お酢で柔らか~手羽元と大根のさっぱり鍋

お酢で柔らか~手羽元と大根のさっぱり鍋
お酢のさっぱり煮を鍋にしてみました。お肉が柔らかーくなってくれます。

材料 (二人分)

手羽元
10本
大根
5cm
人参
半分
ゆで卵
2こ
白菜
3枚
じゃがいも
2個
●水
200cc
●酢
100cc
●醤油
100cc
●砂糖
大さじ3
大さじ3
●おろし生姜
1かけ

1

野菜は食べやすく切っておく。じゃがいもは水にさらしておく。

2

鍋に●を入れて煮立たせ、具を入れて煮る。火が通ったら食卓にもって行き食べる。

3

写真

残った煮汁に刻んだ野菜を加えて、水溶き片栗粉でとろみを。温泉卵と一緒にご飯に乗せて、コラーゲンたっぷり餡かけご飯★

コツ・ポイント

結構味が濃い目のスープなので、ご飯と一緒に食べるおかずって感じです。

このレシピの生い立ち

ミツカンのさっぱり煮のレシピを見て参考にしました。そのままだと子どもには酸っぱかったので、みりんを足したのと水を多めにして子どもでも食べやすくしてみました。http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 478071 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/27

写真

お肉柔らかでした♪♪♪ 変わり鍋で美味しかったです(^^)v

トミトミトミー

お酢のパワーってすごいですよね♡れぽありがとうです!

08/02/14

First tsukurepo mark
写真

ほんとにお肉が柔らか~☆とっても美味しくて感動でした(^∀^=)

tommikko

お酢の力ってすごいですよね♥レポありがとうございます♡