【海鮮なしでも本格  簡単パエリア】の画像

Description

パエリア初心者のわたしですが、美味しくできました。ぜひご参考下さい。

材料

2合
1/2個
しょうが
少量
オリーブオイル
大さじ2程度
白ワイン
120cc
1/3缶
◆サフラン
少量
◆コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    鳥もも肉、パプリカ(ピーマン)、アスパラガスを一口大に切る。しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。お米は洗い水を切る。

  2. 2

    ◆の水(お湯)を半分に分け、片方にサフランを入れ色を出し、片方にコンソメキューブを入れて溶いておく。(両方レンジでOK)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れてしょうがを炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたら、鳥もも肉を入れ炒める。大体火が通ったら米を入れ、米が透き通るまで(弱火で4〜5分程)炒める。

  5. 5

    米が透き通ったら、分けておいた◆全て、白ワイン、トマト缶を入れ、全体になじませる。

  6. 6

    写真

    パプリカ(ピーマン)、アスパラガスを並べて沸騰するまで加熱する。沸騰したら蓋をし、弱火で15分加熱する。

  7. 7

    写真

    15分経ったら火を止め、そのまま15分蒸らす。蒸らし終えたら完成です。(おこげをつける場合は最後に強火30秒ほど加熱。)

コツ・ポイント

水分量と加熱〜蒸らし時間を大体守れば、あとはアレンジ無限です。彼のお好みの具材で作ってあげましょう。(わたしは母に作りました。)

このレシピの生い立ち

海鮮パエリアを教わったのですが、ことごとく家に材料がなかったのであり合わせでアレンジしました。しょうが→にんにく、ピーマン→パプリカ に変更したり、エビやアサリを加えるとより美味しいと思います。
レシピID : 4782900 公開日 : 17/10/30 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート