温かレタスのたまごスープ。の画像

Description

レタス大量消費!簡単で早く作ることができ、忙しい朝にもオススメ。余ってしまったレタスを温かく食べられます。

材料 (2人分)

1/2
2個
1/2
鶏ガラの素
約5〜6グラム
500cc
塩コショウ
少々
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    レタス短冊切り
    卵2個を溶いておく。
    人参は5ミリ幅で輪切り短冊切り。(型抜きを使うと飾り付けに可愛いです)

  2. 2

    水500ccを沸騰させ鶏ガラの素を入れる。

  3. 3

    沸騰したら中火にし、さえばしで回すようにかき混ぜたら、溶いた卵を流し入れる。(卵はお好きな大きさの塊にして下さい)

  4. 4

    写真

    中火のまま人参とレタスを入れて2分。最後に塩コショウ少々とごま油をかけて完成です。

コツ・ポイント

人参を薄めに切ることでスープにレタスと同時投入しても、ほどよい固さになります。レタスは食べやすければ短冊でなくざく切りでも可能。レタスを余った白菜にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サラダでレタスを使いましたが、急に寒くなったのでレタスを温かく食べようと考えました。鶏ガラの素はコンソメの素でもよかったのですが、コンソメの素に合うベーコンが冷蔵庫になく、鶏ガラの素になりました。レタスを白菜にしても美味しいです。
レシピID : 4783898 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
卵せんべい
スープのレタスもなかなか良いですね!ご馳走様でした(^.^)

私のより美味しそうです!!つくレポありがとうございます⭐