超簡単!吉野家風お新香(白菜の浅漬け)

超簡単!吉野家風お新香(白菜の浅漬け)
自宅で吉野家のお新香を食べたくて作りました。白だしの種類(メーカー)により割合が変わるかもしれません。私の使った白だしは浅漬けの場合水1に対して白だし1でした。
白菜は葉の部分より根本に近い方がおいしいかとおもいます

材料

白菜
適量
割合1
割合1
お好みで適量

1

白菜を食べやすい大きさに切り水洗いして、水分をよく切る
※試してませんが塩をまぶしして水分を飛ばすと出来上がりがしっかり締まった浅漬けになるかと思います

2

ジップロック等に白菜を入れて、水1に対して白だし1を白菜の半分ぐらいつかるぐらいまで入れる。
※お使いの白だしにより割合が変わる場合があります。

3

鷹の爪を輪切りにした物を適量加える。

※鷹の爪が多いとご飯がすすむくんになります。

4

ジップロックの空気を抜きよく揉む

5

写真

そのまま冷蔵庫で保存2時間ぐらいで食べれる様になります。
※細く切れば切るほどしみ込むのが早いので早く出来ると思います。
理想は一晩漬けてください

コツ・ポイント

白だしと水の量は白菜がひたひたに漬からなくても大丈夫です足りるのかな?と思うぐらいでいいかと思います。しばらくすると白菜が縮む?水分が出る?ので全体にまわります。白菜1/8に対して白だし100ml水100ml鷹の爪1本(多いかも知れません)で大丈夫かと思います。重しなどせずにそのまま冷蔵庫に入れておけばOKです。一番美味しいと思われるのは一晩ぐらいほっておくのがBESTかと思います。

このレシピの生い立ち

むしょうに吉野家のお新香が食べたくて再現してみました。 2回目に鷹の爪を多めに入れて作りましたがピリ辛度が増してご飯がすすみました。これから色々アレンジしてみようと思います。
※木耳を加えたり、昆布を入れてみたりという感じです。
簡単な浅漬けですので古漬けがお好きな方や漬物屋さんの浅漬けが好きな方には合わないかも知れません。私は酸っぱいのが苦手なのでこれぐらいが調度良いです!
レシピID : 478484 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

18/03/13

写真

美味しく頂きました!色々なメーカーの白だしを試したくなります♪

あゆぽこりんちょ

レポートありがとうございます

18/01/26

写真

簡単に浅漬けができておいしかった!ごはんに合うね☆ごちそうさま♪

あおいらぶらぶ

レポートありがとうございます

18/02/07

写真

食卓に緑がなくて… 笑 調べてすぐにできて美味しいかったです♡

リーナママ♡

レポートありがとうございます

17/12/27

写真

少ない調味料で簡単で美味しかったです!

ゆきん*°

レポートありがとうございます

1 2 3 4 5