**かぼちゃの全粒粉ビスケット**

**かぼちゃの全粒粉ビスケット**
身体にやさしいベジおやつです。全粒粉が入ってざっくりのビスケットです♪ ほろっとしてておいしいです♪

材料 (5cm丸形18個分)

かぼちゃ
正味50g
小麦粉(薄力粉)
100g
全粒粉
50g
ショートニングかバター
40g
砂糖
大さじ3
小さじ2分の1
小さじ2分の1
牛乳
大さじ2と2分の1
ひとつまみ

1

かぼちゃはラップをしてレンジで3分加熱し、やわらかくして皮をそいでつぶしておく。
薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、重曹は一緒にふるっておく。
ショートニングかバターは室温に戻しておく。

2

ショートニングかバターをよく泡たてきでかきまぜる。つぶしたかぼちゃと砂糖と塩を入れて、よくすりまぜる。
これに牛乳を少しずついれてその都度よくかきまぜる。

3

2にふるった粉をいれてよく混ぜ合わせる。まとまって一つになったら、ラップにくるんで30分ほど寝かせておく。

4

写真

オーブンを180度にあたためる。
生地を3mmぐらいに麺棒で伸ばして、型でくりぬき、フォークで穴をあけて20分焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

すごく簡単なので、とくにポイントはありません♪次はもっとかぼちゃを多めにして作ろうと思います♪さつまいもや他の野菜にしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

子どもにやさしい野菜のおやつを作ってます♪
レシピID : 478579 公開日 : 07/12/23 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくてついつい手が伸びてしまいます♪また作ります☆

MIWAWO

コメントありがとうございます♪形がとってもかわいいです♪