ふわふわ簡単!ブッシュドノエル

ふわふわ簡単!ブッシュドノエル
チョコレートを使わないから簡単!家にあるココアパウダーでお手軽に作れます。カロリーも控えめであっさり。ふわふわ口当たりもよくてたくさん食べられるよ~♪

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

3個
砂糖
60g
薄力粉
40g
ココア
10g
サラダ油・牛乳
各大1
☆ココア生クリーム
  ココア
大3
  砂糖
大2
  熱湯
大2
200ml
  ラム酒
大1/2
  好みのフルーツなど
適量
☆仕上げ
  ココア
適量
  チョコプレート、飾りなど
適宜

1

【準備】天板にオーブンシート(又はわら半紙)を敷く。薄力粉とココアは合わせてふるう。オーブンを180度に温める。卵は室温に戻す。牛乳を人肌くらいに温める。湯煎用にフライパンに湯を沸かし、60度くらいに冷ます。

2

ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで混ぜながら湯煎にかける(フライパンの湯にボウルの底を浸ける)。砂糖を加え、溶かしながら高速で5分くらい泡立て続ける。 人肌程度に温まったら、湯煎から外してしっかりと泡立てていく。

3

泡立て続け、もったりと空気を含み、ホイッパーのあとがしっかりと残るくらいまで泡立てる。目安はホイッパーで生地をすくい、8の字を書けるくらい。その後ハンドミキサーを低速に切り替えて1~2分程泡立て、全体のキメを調える。ツヤが出てきます!

4

【粉を加える】ふるった粉とココアを振るい入れていく。ゴムべらを使って、切り混ぜるようにしながら しっかりと合わせる。!サラダ油と牛乳を加えて混ぜ合わせる。

5

【焼く】天板の真ん中に落とすように生地を流し入れ、生地が均一の厚みになるようにスケッパーを使って表面を平らにする。180度で10分~12分焼く。

6

写真

真ん中を押してシュワッと軽い弾力があれば焼き上がり。天板から紙ごと外し、紙をつけたままケーキクーラーにのせて、乾燥しないようにラップで覆ったり、ポリ袋に入れて冷ます。

7

完全に冷めたら焼き紙をはがす。はがした紙の上に生地をおき、巻き終わりになる部分の端を斜めに切り落とす。

8

写真

生クリームを8分たて位に泡だてココアソース(ココア・砂糖・熱湯をよくかき混ぜて液体状にしたもの)を入れかき混ぜる。このココア生クリームを塗り広げる(巻き終わりは薄めにすると巻きやすい )好みのフルーツを散らす(写真は細かく切った栗の甘露煮)

9

紙をまきすの代わりにして下に敷いた紙を持ち上げるようにしながら、生地を巻いていく。巻きはじめはややきつめに、巻き終わりはふんわりと巻いていく。
斜めに切り落とした巻き終わりの部分が必ず下になるようにする。
冷蔵庫で1時間位休ませる。

10

【仕上げ】
冷蔵庫で休ませた後、紙をはずして表面全体にココア生クリームを塗り広げる。温めた包丁で片方を薄く切り落とし、 もう片方は、好みの厚さに切り落としてロールの上に乗せる。

11

もう一度表面をココア生クリームで整え、フォークを使って木の木目模様を描く。 ココアを茶こしでふるい、最後にお好みのオーナメントを飾って完成!!

12

写真

切り落とした断面の様子

コツ・ポイント

チョコレートを使わないので、簡単で、味もあっさりです!
私はチョコガナッシュタイプのクリームより、こちらの方がさっぱりしていて好きです!
チョコレートが欲しい方は、上に削ったチョコレートを飾るとよいと思います♪

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスにケーキを作るのですが、今年は既にイチゴショートケーキをクリスマス会で作ったので、今回は違うタイプに挑戦。ブッシュドノエルは何度か作ったのですが、yumiracleさんの「三日三晩焼いて辿り着いた◎ロールケーキ◎」を見て、私がいつも作っているレシピより美味しそうと思い参考にさせて頂きました!本当にふわふわで美味しかったので、次回からロールケーキを作る時はこのレシピにしようと思います!
レシピID : 479336 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/12/09

写真

今年のクリスマスケーキはこれで行こう!ありがとうございました。

メルメルメルモ

嬉しいコメントありがとうございます!素敵X'masに乾杯★★

09/12/26

写真

ふわふわ〜でしたvvvvv 薪の模様つけが楽しかったです♪

jjxkira

断面もきれい!ハートのクッキーもかわいい☆素敵なケーキですね

09/01/29

写真

初挑戦!すごく分かりやすい説明で大成功!ありがとうございました!

kako-kako96

大成功でよかったわ~!チョコクリームがとっても美味しそう☆

08/12/27

First tsukurepo mark
写真

「きのこの山」と「チョコビ」でデコレート♪おいしかったデス!

rachien

きのこの山とチョコビがいい感じです!つくれぽありがとう☆