明太子ピザ

明太子ピザ
おつまみにも美味しいピザです。辛いのが苦手な方はたらこで作られても美味しいです。

材料 (1~2枚分)

●ピザ生地
  薄力粉
75g
  塩
小さじ1/2
  ドライイースト
小さじ1
  ぬるま湯
100~110cc
●トッピング
  明太子
1腹
  マヨネーズ
大さじ2くらい
貝割れ大根
適量
とろけるチーズ
好きなだけ
刻みのり
適量

1

ピザ生地を作ります。ボウルに強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイルを入れ、真ん中あたりに指でくぼみを作ります。くぼみの中にドライイーストを入れます。

2

ドライイーストめがけてぬるま湯を入れ、手でよくこねます。手に生地がくっついてべたつくようであれば、粉を少し足してください。逆に生地が固いようであれば、微量の水を足して下さい。

3

生地がまとまって、表面がきれいになれば丸めて、ボウルにラップをして1次発酵します。 30度くらいのところに30~40分置いて下さい(オーブンの発酵機能を使ってもいいです)。約2倍に膨らむのが目安です。

4

発酵中にトッピングの準備をします。
明太子をほぐして(皮が気になる方は皮をむいて下さい)、マヨネーズと和えます。

5

オーブンを250度に予熱します。発酵が終わった生地を麺棒や手で好きな大きさ、薄さに伸ばします。

6

伸ばしたピザ生地の上に4で準備した明太子マヨネーズを塗ります。その上に貝割れ大根を散らし、とろけるチーズを好きなだけかけ、最後に刻み海苔を散らします。

7

250度のオーブンで12分焼きます。焼き時間はお好みで加減してください。また、クッキングシートを敷いたフライパンの上に生地をのせ、中火弱で12~15分蓋をして焼いてもいいです。

コツ・ポイント

ピザ生地はHBで作ってもいいですし、お好みの生地でもいいです。焼く前に刻み海苔をのせていますが、焼いた後にのせてもいいです。

このレシピの生い立ち

ピザのレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 479377 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/02

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!ごちそうさまでした♪

かぴーな

美味しい、嬉しいです♪作ってくれてありがとう!感謝♡