ゆずジャムの画像

Description

透明で艶やかに出来ました!お湯に溶かしてゆず茶にするのもお勧め。       適当に作ってみたけど、理想の出来だったので、記録としてアップします。そのため、分量は適当です。

材料 (容量230mlのビン1本分)

小さめ5個
上白糖
味見をしながら100g以上は入れたかも
適量(レシピ中に表記)

作り方

  1. 1

    皮を綺麗に洗ったゆずを半分に切り、果汁をしっかり搾る。
    搾った果汁は濾して果肉などを除いておく。

  2. 2

    絞り終わったものは、皮と中の袋に分け、中の袋と種はお茶パックに詰めておく。

  3. 3

    皮を薄く千切りにして、3回くらい水を取り換えながらもみ洗いする。

  4. 4

    鍋に皮と水を入れて、ちょっと透明になるくらいまで下茹でする。(これによって、苦味が少し良くなります。この時のゆで汁は捨てます)

  5. 5

    ゆで汁を捨てて、鍋に皮、お茶パックに入れたもの、絞り汁、皮がちょうど隠れるくらいまで水を足し、大さじ3くらいの砂糖を入れて火にかける。

  6. 6

    弱火中火で皮が完全に柔らかくなるまで煮ながら、あくをすくう。
    柔らかくなったら、お茶パックを絞って取り出す。

  7. 7

    あとは、味見をしながら、砂糖をたっぷり加えて、再び出てきたあくをすくいながら煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

★中の皮や種に含まれるペクチンでとろみがつきやすくなります。お茶パックは2重にしておくと破れなくて安心。★砂糖は一気に入れると皮が硬いままになってしまうので、数回に分けて入れます。★冷めるとかたくなるので、ちょっと早めに火を止めてください。★皮の苦味を取るのに、下茹での代わりに1晩水に漬けておく方法もあります。

このレシピの生い立ち

貰ったゆずの使い道がなくてジャムにしちゃいました。ジャム作りには慣れているので、今回は分量は量らずに適当に作ってしまいました。
また作る機会があったら、ちゃんと分量を量りますね(^^;
レシピID : 479542 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kotokotokoto
美味しいです♪ほろ苦がまたウマー♡♡
写真
えりらっくま
もてあましていた柚子が美味しいジャムに♪とってもいい香りです^^
写真
みほわん
砂糖を分けて入れたら口当たりが最良♪パンにもゆず茶にも美味です☆
写真
なんかいっすー
大量に作って毎日食べています。じいちゃんのお気に入りです。

おじいさんにも気に入ってもらえて嬉しいです~♪