自家製ブルーベリージャムロールパン

自家製ブルーベリージャムロールパンの画像

Description

甘めジャム大量消費に!塗って巻いて焼くだけのロールパンです。甘さはジャムの量で調節可能!子供も楽しめるパン作り!

材料 (10個分)

300g
砂糖
30g
3g
バター
30g
45g
174g
カルダモン
1振り
シナモン
1振り
ブルーベリージャム
ブルーベリーと砂糖
2:1
ラム酒
少々
シナモン
1振り
カルダモン
1振り

作り方

  1. 1

    ジャムを作ります。鍋にラム酒以外を入れて弱火煮詰め、水分を飛ばします。パンに入れるので固めがいいです。

  2. 2

    ジャム出来上がり八分目の固さでラム酒を入れて香り付けし、水分をとばします。できあがったら冷ましておきます。

  3. 3

    パン生地の材料を全て混ぜ、15分ニーディングです。その後、一次発酵35度で40分です。

  4. 4

    発酵機から取り出してガス抜きをし、ベンチタイム15分します。その後成型で20×50センチ位に綿棒で伸ばします。

  5. 5

    写真

    ジャムを生地に塗ります。この時上3センチ位は塗らないでおきます。下から巻き締めていき、閉じ口はつまんで閉じます。

  6. 6

    写真

    包丁で輪切りに切り、天板に乗せます。綺麗に焼きたい時は油を塗った型に入れると綺麗です。このまま仕上げ発酵35度で30分。

  7. 7

    写真

    ガスオーブン…予熱170度、電気オーブン…予熱200度で、焼成は15分です。

  8. 8

    写真

    できあがり!食べごろは冷めてから!

コツ・ポイント

■ジャムを塗る時、甘さを調節してください。オススメは多すぎず薄めに塗ります!(画像は少し多めです)
■巻き数が多い方が綺麗なので締めながら巻きましょう!
■焼き時間は増やさず、温度を調整してください。

このレシピの生い立ち

■自家製ブルーベリージャムは太陽のハーブで繁栄、富だと言われます。
■スパイスとラムが効いてるので大人の味です!
■魔女のハーブレシピやサバトパンを研究しています。詳しくはプロフURLから→
レシピID : 4796170 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヒロ415
卵入れ忘れ(泣)風味がちよっと足りないけどふわふわ♪リベンジ!
初れぽ
写真
moyusu873
レシピ参考にさせていただきました♡クリームチーズをプラスして♪