ほっくり甘辛♡鶏とお芋の旨煮♡の画像

Description

ほっくほくのお芋に柔らかい鶏肉、バターの香りが食欲をそそる優しい甘辛煮です。材料も少なく簡単なので、お弁当にも♪

材料 (3人分)

200g
大さじ1
200cc
○酒
大さじ3
●醤油
大さじ1強
●はちみつ(砂糖)
大さじ1
●みりん
小さじ1
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮ごと大きめの乱切りにし、水にさらしておく。
    鶏肉は一口大に切って片栗粉を振る。(肉が柔らかくなります!)

  2. 2

    油を熱した鍋に、水気を切ったさつまいもを入れて炒め、全体的に焼き色が付いたら一旦取り出す。

  3. 3

    鍋に油を少し足して①の鶏肉を両面焼き、火が通ったら②と○を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で5分程煮る。

  4. 4

    ●を加えて軽く混ぜたら、再度蓋をして5分ほど煮込む。

  5. 5

    全体に味が染みたら蓋を外して、汁気が飛んだらバターを絡める。
    (ほろほろ煮崩れするので、絡める時は混ぜすぎないよう注意)

コツ・ポイント

さつまいもはかなりほろほろになるので、煮崩れて消えないよう、ある程度大き目にカットしてください。片栗粉を肉全体にまぶすことでかなりお肉も柔らかくなります♪
汁気を飛ばした後バターを絡める際は、ぐちゃぐちゃ混ぜすぎないようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

さつまいもを使って、秋らしく家族受けの良いメニューを作りたかったので。お弁当にinしたら、優しい風味が大好評でした。
レシピID : 4798665 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックKXRYAY☆
レシピありがとうございます。また作りたいと思います^^

照り照りですごく美味しそう♡素敵レポありがとうございます!!

初れぽ
写真
ゆCafé
優しい味で美味しかったです!

お肉も照り照りで柔らかそうですね♡素敵レポ有難うございます♪