簡単チーズケーキ♪

簡単チーズケーキ♪
焼きたてはふわふわ、一晩冷やせば濃厚チーズケーキに変身!レモンの代わりにヨーグルトでさっぱりと、naasaの定番・秤いらずのお手軽レシピです。

材料 (22センチ型)

=ケーキ生地=
スライスアーモンド
一握り位
クリームチーズ
400~500g
砂糖
1カップ
1カップ
6個
ヨーグルト
1カップ
小麦粉
1/2カップ
=リンゴのワイン煮=
リンゴ
1個
1/2カップ
1/2カップ
砂糖
1/4カップ

1

写真

リンゴは薄くスライスし、鍋に砂糖・赤ワイン・水とともに入れ、水分が半量になるまで煮ます。
ざるに上げ、汁気をきっておきます。

2

クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく(レンジで1分程温めても可)。
小麦粉はふるっておく。
オーブンを180度に温めます。

3

クリームチーズに砂糖を混ぜ、溶いた卵を混ぜ、ヨーグルト…と材料の上から順によく混ぜます。ハンドミキサー、フードプロセッサ、ミキサー等にガガーっとかけると楽です。

4

写真

型にバターを塗るか、オーブンシートを敷きます。
スライスアーモンドをまんべんなく敷き詰めます。

5

④の型に③の生地を流しいれ、型を10cm程持ち上げ⇒落とす。これを2~3回繰り返し空気抜きをしておきます。

6

写真

①のリンゴをそ~っと並べて、オーブンで40分焼きます。
途中、焼き色が濃くなってきたらオーブンシートかホイルを被せてください。

7

竹串をさして、生地がついてこなければOK。
生焼けの時は様子を見ながら10~20分程追加してください。

8

写真

焼きあがったら、完全に冷めるまで型からはずさないように!
仕上げに粉砂糖をふると綺麗ですよ~。

9

写真

※クリームチーズは二箱分です、グラムはメーカーによりけりなので400~500gとしました。 ※焼き時間はオーブンの大きさ、種類により加減してください。※アーモンドのかわりにくるみでも!

コツ・ポイント

18cm型で作る時はおよそ半量で大丈夫だと思います。クリームチーズはもちろん多い方が濃厚に。もう少しさっぱりさせたい…という時は半量をカッテージチーズに変えて下さい。

このレシピの生い立ち

いつものチーズケーキにリンゴを乗せただけ…でもちょっぴりお洒落に見えるでしょう? お友達の子供にも好評だったのでUPしました。
レシピID : 479889 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」