牛肉とセロリのガーリックチャーハン

牛肉とセロリのガーリックチャーハン
ガーリックの香りが食欲をそそります。牛肉も入れてガッツリ系に!セロリの香りと食感もいいよ♫

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯分
1かけ
牛薄切り肉
50g
セロリ
1/3本
セロリの葉
3~4枚
サラダ油
小さじ2
バター
5g
醤油
小さじ1/2
塩・胡椒
適量

1

ニンニクは薄切りにして、爪楊枝で芯を取る。牛薄切り肉は大きければ食べやすい大きさに、セロリも食べやすい大きさに切る。セロリの葉はみじん切りに。ご飯は冷たかったらレンジで軽く温めておく。

2

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、弱火でじっくり火を通す。キツネ色になったら一旦取り出しておく。

3

②のフライパンと油をそのまま使います。牛肉を炒め、色が変わったらセロリを加えてさっと炒め、軽く塩・胡椒し、ご飯を加えて炒める。

4

ご飯がパラパラに炒まったら、②のニンニク、セロリの葉、バターを加え、醤油を鍋肌から加えて炒め、塩・胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

ご飯は余りご飯でOKですが、冷たい場合はレンジで軽く温めてくださいね。   ニンニクは焦がさないように、ゆっくりじっくり弱火で火を通してください。油にしっかりニンニクの香りと味が移って、ご飯がしっかりニンニク味になります。

このレシピの生い立ち

ニンニクがたくさんあるので、ガーリックピラフにしようと思ったんだけど、1人分だしチャーハンに。ニンニクだけじゃ寂しい気がして・・・セロリも好きなんで入れてみて・・・1皿で満足出来るように牛肉も入れて。
レシピID : 480071 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/04/13

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

18/03/16

写真

おいしー♪と何回も連呼しながら食べました^○^また作ります!

yukoko☆

美味しい連呼ありがとう~!

18/02/28

写真

牛肉の旨味とセロリの歯ごたえがマッチして美味しかったです!

ぱんだ170071

美味しく食べてくださってありがとう~♪

17/09/06

写真

セロリがシャキシャキで美味しいです!レシピありがとうです!!

PaniCafe

セロリが美味しいですよね~!つくれぽありがとう

17/07/13

写真

セロリたっぷりにしました〜!牛肉と合いますね♪

kahourain

セロリの香りが美味しいですよね~♪つくれぽありがとう

1 2 3 4 5