簡単☆キッシュ

簡単☆キッシュ
フランスでよくカフェやパン屋さんで買って食べていたキッシュ。今では家で作ります。中の具はお好みでどうぞ。ボリュームがあるので、コレにサラダで十分です。

材料 (18cmの型1個分(2~3人分))

★牛乳
100cc
100cc
★卵
2個
マッシュルーム
4個
ベーコン
適量
玉葱
半分
ブロッコリー
小さなボール1杯分
パイ生地

1

パイ生地はレシピID:470259を見て作りました。冷凍のパイ生地でも簡単で良いですね。

2

オーブンを180度に予熱する。型に大き目のパイ生地を敷きフォークで穴を開けてからオーブンに入れる。表面にうすーい焼き色が付くまで5~10分。

3

玉葱は薄切りにして透明になるまで炒めておく。ブロッコリーは小さく小分けにして茹でておく。マッシュルームは薄切り、ベーコンは短冊切りに。★印を混ぜておく。

4

焼いた生地に玉葱、マッシュルーム、ベーコン、ブロッコリーの順に並べて、★印の液を静かに流しいれる。

5

オーブンで20分から40分、表面に焼き色が付くまで焼きます。

6

写真

焼きあがった直後はこんなに膨張してます。少し待つと沈んで平らになります。

コツ・ポイント

チーズがあれば入れても良いですね。無かったので省きました。

焼いてる途中で液が流れ出る事があるので、下段に水をしいた鉄板を一緒に入れると良いです。

液が余ったときは、焼きながら中心部分に注ぎ足していきます。

このレシピの生い立ち

フランスにいる時はオーブンが無くて、いつも外で食べていましたが、フランス人の友達のお家で作ってもらった時、一緒にレシピを貰っていました。何年もの間しまったままだったレシピを見て、懐かしくなって作りました。
レシピID : 482419 公開日 : 08/01/03 更新日 : 14/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/24

写真

彼氏の好きなカボチャ&チーズを加えて♪美味しいって感動してました

しまりすっ

へぇ!かぼちゃ!試してみよっと。彼喜んでくれて良かったです☆

08/02/15

写真

本当においしくてびっくり!大満足です!ホウレン草でつくりました。

mioママ

パイ綺麗に焼けていてとてもおいしそう!有難うございます!!

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

具にカッテージをいれてかさ増し!半量にして作りました♪

chino+

カッテージ&ほうれん草入りですか?おいしそう!ありがとう。