小梅ザーサイあらびきマグロのぷっくり餃子

小梅ザーサイあらびきマグロのぷっくり餃子の画像

Description

マグロは刺身に限ると言う方にこそお勧めしたい、とっておきの餃子です。小梅ザーサイのコリコリ食感と酸味が食欲をそそります。

材料 (4人分)

50g
20枚
ごま油
少々
<特製ソース>
おろしニンニク
大さじ1.5杯
おろししょうが
大さじ1.5杯
オイスターソース
大さじ3杯
ごま油
大さじ2杯
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    マグロの赤身は粗く刻む。小梅は種を取りみじん切りにする。ザーサイと青じそは千切りにする。それらをボールに入れる。

  2. 2

    <特製ソース>を作り、ボールの具材となじむまで混ぜ合わせる。全体がなじんだら玉ねぎのみじん切りを加えてさっくり混ぜる

  3. 3

    餃子のたねが出来上がったら、餃子の皮でたねを包む。

  4. 4

    フライパンを十分に熱し、ごま油をひいて餃子を並べる。少量の水をまわし入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

  5. 5

    餃子がぷっくりとふくらんで綺麗な焼き色がついたら、出来上がり!

コツ・ポイント

・まわし入れる水は、並べた餃子の高さの1/4程度まで入れてください。
・水がフライパン底から無くなったら火を弱め、綺麗な焼き色を付けてください。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」マグロ部門のレシピです。
豚挽肉で作る餃子とはひと味違った、ヘルシーな餃子です。ぜひご賞味あれ!
レシピID : 4824219 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

このレシピの作者

さかなのまち焼津市
静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、令和5年の水揚金額は8年連続全国第1位!水揚数量は全国第4位です。
市内の港で水揚げされる水産物や、温暖な気候を生かして生産される農産物がいっぱいの焼津!季節を彩る食材や豊かな地場産物を使い、手軽に楽しめるお魚料理や健康づくりに役立つレシピも紹介します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート