賀茂なすと万願寺のうま煮の画像

Description

旬の京野菜提供店【日本橋ゆかり】三代目主人 野永喜三夫氏 作成のレシピです。

材料 (4人前)

1個(280g)
万願寺甘とう
8本(260g)
<A>ゴマ油
大さじ2
200g
600g
★ほんだし
2g
★ガラスープ
2g
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ2
<B>ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    賀茂なすはなり口を切り落とし縦一口大に切り出し、水につけアクを抜きザルに上げ水気を取っておく。

  2. 2

    万願寺甘とうはなり口を取り、3等分に切る。

  3. 3

    フライパンに賀茂なすと〈A〉ゴマ油を加え、中火で炒める。

  4. 4

    ボウルに水と★印の食材を加えよく混ぜておく。

  5. 5

    賀茂なすが炒まったら4を加え煮込む。

  6. 6

    約5分煮たら万願寺を加え綺麗に発色したら水溶き片栗粉を加えとろみをつけ最後に〈B〉ゴマ油を回し入れ完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

常時京野菜を提供する飲食店として、【旬の京野菜提供店】認定店「日本橋ゆかり」の三代目主人野永喜三夫氏作成のレシピです。
レシピID : 4833419 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
momoetsu
野菜セットに賀茂なすと万願寺が入っていたのでドンピシャでした。トロトロに旨味が染みて美味しかったです❤︎レシピ感謝です❤︎
写真
まりめっここ
万願寺とうがらしにも焼き色をつけたかったので、別のフライパンで焼きました。ごま油の香りが食欲をそそります^ ^
初れぽ
写真
JUNTA☆LOVE
美味しかったです!