ハンガリー煮

ハンガリー煮

Description

チキンのパプリカ煮は確かにハンガリー料理のようだ

材料 (4人分)

鶏肉(モモだとしっかり、ムネだとあっさり)
300g
玉ねぎ
中サイズ 1個
しめじ(※今回はしめじでしたが、マッシュルームだと尚よい)
半分
パプリカ赤
半分
パプリカ黄
半分
バター
大さじ1程度
大さじ2
牛乳
250ml程度
小麦粉
小さじ2
パプリカパウダー
15g
塩コショウ
適量
ナチュラルチーズ(溶けるチーズ)
適量

作り方

1

鶏肉は一口大に切る。しめじはほぐす。玉ねぎ・パプリカは薄く切る。小麦粉は小さい器に出して泡立て器などで混ぜて粉々にする

2

肉に軽く塩コショウする。
鍋にバターを半分入れて中火で加熱。溶けてきたら鶏肉を皮の方を下にして入れていく。

3

10秒ほど待ってから白ワインを回し入れて蓋をする。
5分程度蒸し焼きにする。この間も中火です。
肉が焦げないように注意

4

時間になったら肉に火が通っているか確認
かなり軽めに焼き目がついてるくらいが理想
確認できたら肉だけ取り出す。肉汁は残す

5

残りのバターを入れて玉ねぎとパプリカをしっかり炒める。ここも中火

6

野菜に火が通ったら、小麦粉をまぶすように入れて手早く炒める。続いてパプリカパウダーも入れて手早く炒める。ここからは弱火

7

牛乳を少しずつ入れて混ぜる。全部入ったらチーズを入れる。ひと掴み入れたので恐らく30g強
塩コショウをして味を整える

8

鶏肉を鍋に戻して弱火のまま10分ほど煮込む。
焦げないように時々混ぜて時間になったら完成です。

9

2日目のハンガリー煮の楽しみ方↓

10

写真

蒸すか焼くかしたポテトをグラタン皿に敷きハンガリー煮をかけてその上にチーズをかけてオーブンで焼くと美味しいです

11

※調理実習では肉は切らずに焼いてましたが、食べづらいのでこちらでは切るようにしてます。

コツ・ポイント

鶏肉を焦がさないこと、牛乳を入れてからは弱火を保つことです。火が強すぎると分離するので注意です。
盛る時は茹でブロッコリーなんかあると写真映えします。パセリかけても良いと思います。

このレシピの生い立ち

高校時代に調理実習で作った「ハンガリー煮」がずっと頭の片隅にあってたまに作ってたんですが、チーズを入れるなど工夫しだして無難な味に仕上がったので備忘録としてここに書きました
レシピID : 4834575 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」