キャベツの芯のスープ♪中華味

キャベツの芯のスープ♪中華味
キャベツの芯も美味しく頂きましょう(^^)

材料 (3〜4人分)

キャベツの芯
適量
人参
5cm程
もやし
袋半分
鶏ガラ
小さじ1
小さじ1
適量
適量
適量
ラー油
適量
黒胡椒
適量

1

写真

キャベツの千切りなどで使わない部分の芯。棄てずにお漬物や汁物にしましょう!
熱に弱いので栄養価的には漬物で(^^)

2

写真

削ぎ切りにして、断面図を大きくして火が通りやすいようにします。

3

写真

鍋にキャベツの芯、芯が浸かるぐらいのお水、鶏ガラ小さじ1を入れて蓋をして柔らかくなるまで煮ます。

4

写真

もやしのヒゲには栄養があって、ヒゲ根を取る事で栄養が流れ出てくるそうです。ヒゲ根が気にならない人はそのままで使用。

5

私は口触りが嫌いなので取ります!人参は拍子木りにします。

6

キャベツの芯が柔らかくなってきたら人参を加え、水を足し、ウエイパー小さじ1を溶かし人参が柔らかくなるまで煮て、火を止める

7

写真

食べる時にスープを温め直し、もやしを加え、お好みのシャキシャキにして下さい(^^)

8

味をみて薄ければ、鶏ガラ等で濃くして下さい。彩りに青ネギ、ごま油、ラー油、黒胡椒をふって出来上がりです

コツ・ポイント

キャベツの芯は出来るだけ柔らかく煮て下さい。青臭さが気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

千切りキャベツをした時の切り分けた芯が残っていたのでスープにしました(^^)
レシピID : 4835429 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/05

First tsukurepo mark
写真

中華味美味しかったです!有難うございます!

ルナPボール

レポありがとうございます!是非また作って下さいね( ¨̮ )