✿抹茶ロールケーキ✿

✿抹茶ロールケーキ✿
しっとりふゎふゎスフレの抹茶ロールケーキ(♡∀♡)
日本茶とよく合います♪甘さは控えめにしてあります。

材料 (28×28㌢の天板1枚分)

4コ分
砂糖
25㌘
○牛乳
25cc
ケーキ用マーガリン(バターorサラダ油でも可)
20㌘
◇薄力粉
65㌘
◇抹茶
5㌘
卵白
4コ分
砂糖
30㌘
*生クリーム
100cc
*砂糖
20㌘
*黒豆
適量

1

準備
■卵を常温に戻す
■○を合わせ、レンジで20秒温める
■マーガリンを溶かす
■◇を一緒にふるう
■180℃に予熱

2

写真

卵黄と卵白に分ける。卵白は冷蔵庫で冷やしておく(泡立ちやすくなります。)

3

写真

ボウルに卵黄と砂糖を入れ、もったり白っぽくなるまで泡立てます
*砂糖を入れたら、素早く混ぜて下い。(ダマが出来ます)

4

写真

3に温めた○を加え、よく混ぜ合わせます。

5

写真

溶かしておいたマーガリンも加え、よく混ぜ合わせます。

6

写真

ふるった◇を加え、ゴムべらで底からすくいあげるように混ぜる。
*あまり混ぜすぎると、グルテンが出てしまいます。

7

写真

別のボウルに卵白と砂糖を3回に分けて入れます。
まず、卵白を軽く割ほぐし、1回目の砂糖を加え泡立てます。

8

写真

だんだんとメレンゲになってきたら、2回目を加え、さらに泡立てて3回目を加えます。

9

写真

きちんと泡立てると、ボウルをひっくり返しても落ちないメレンゲになります。

10

泡立てたメレンゲの1/3を6に加え、よく混ぜ合わせます。

11

再度軽くメレンゲを泡立ててから残りを入れ底からすくいあげるようにさっくり混ぜる

12

写真

天板に生地を流しす。ボウルのまわりに付いている生地は、端に流し込む。
*まわりに付いている生地は重くなっているので

13

生地を均したあと、軽く落とすか、霧吹きをして空気を抜き、180℃のオーブンで12分様子を見ながら焼く。

14

焼きあがったら、天板から出し、乾燥しないようにラップをかぶせるかビニール袋に入れて冷ます。

15

写真

オーブンシートをはがす。ラップを下に敷く。焼き目を上にし、片方の端を斜めに切り落とし、泡立てた生クリームを巻き終わり2㌢くらい残す。

16

写真

切り落とした方に2・3本線を入れ、黒豆を好きなように乗せる。      下にめん棒を添えると巻きやすいです。

17

写真

ゆっくりと巻き、冷蔵庫で1時間ほど休ませ、切り分けてできあがり♥

コツ・ポイント

薄力粉+抹茶で70㌘なのでお好みで抹茶は調節してください。 抹茶が入っているので、砂糖はもう少し増やしてもいいかもしれません。あまり砂糖が少なすぎると、しっとりと仕上がらなかったり、メレンゲがうまく泡立たなかったりします。     

このレシピの生い立ち

お正月のおせちで黒豆が大量に残ってしまい、前にsunnycafeさんのスフレロールを作ってとても美味しかったので、抹茶の和風バージョンにしてみました。(´・ω・`)
レシピID : 483628 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」