ふわふわレモンシフォンケーキ

ふわふわレモンシフォンケーキ
卵白さえしっかり泡立てれば失敗なし!レモン風味の簡単ふわふわシフォンケーキです。分量はは百均で売っている小さめのシフォン型2個分です。

材料 (12cmのシフォン型2個分)

3個
小麦粉
50g
A:砂糖(できれば三温糖)
30g
B:砂糖(できれば三温糖)
20g
サラダ油
40ml
40ml
レモン
1個

1

・卵を卵白と卵黄に分ける。
・小麦粉はふるっておく。
・レモンは皮をすりおろしたあと、果汁を搾る。
・オーブンは170度に予熱しておく。

2

卵白をハンドミキサーで泡立てる。7ぶくらい泡立ったらAの砂糖とコーンスターチを3回に分けて入れ、かたくなるまで泡立てる。
目安はハンドミキサーのあとが残るくらい。ボールを逆さにしてもメレンゲが落ちなければOK!

3

卵黄とBの砂糖をあわせ軽くませ合わせる。サラダ油と水を加えて、少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、すりおろしたレモンの皮と果汁をを入れる。
ふるった小麦粉を3回に分けて入れ、混ぜ合わせる。

4

卵黄を混ぜ合わせたボールに卵白を3回に分けて混ぜ合わせたら、生地の完成!

5

シフォン型に生地を流し入れ、型の側面をポンポンとたたいて余分な空気を抜く。(型には油は塗らない方が、ひっくり返して冷ますときにしぼみにくくなります。)
170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

6

逆さにして冷ます。完全に冷えたら、型から外してできあがり!お好みで8分立てした生クリームを添えて召し上がれ★

コツ・ポイント

とにかく卵白をかたく泡立てるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

いろいろなシフォンケーキのレシピを参考にして、このレシピにたどりつきました。
レシピID : 483662 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」