虹鱒とハナビラタケのクリームパスタ

虹鱒とハナビラタケのクリームパスタ
【前橋市地域おこし協力隊開発】宮城地区でとれた虹鱒とハナビラタケを食べやすい、さっぱりとしたクリームパスタに仕上げました

材料 (4人分)

虹鱒
200g
フィットチーネ
320g
ハナビラタケ
2パック
大1かけ
玉ねぎ
100g
小松菜
100g
バター
10g
薄力粉
適量
牛乳
400g
100g
アメリカンレリッシュ
少々
少々
黒こしょう
少々
昆布茶
小さじ2
少々

1

にんにく、玉ねぎはみじん切り、ハナビラタケと小松菜は食べやすい大きさに切る。

2

写真

虹鱒は皮と小骨を取り、一口大削ぎ切りにする。

3

虹鱒に塩、黒こしょう、薄力粉をふるっておく。

4

フライパンで虹鱒を焼き、火が通ったらキッチンペーパーで油を取り除いておく。

5

鍋にオリーブオイル、バター、にんにくを熱する。

6

写真

香りが出たら、玉ねぎを炒め、ハナビラタケ、小松菜を加える。

7

鍋に牛乳、昆布茶、アメリカンレリッシュ、ディルを加えて温める。

8

写真

火を止めて、生クリーム、虹鱒、茹でたパスタを加え混ぜ合わせ、味を整える。

コツ・ポイント

虹鱒に小麦粉をふって焼くのがポイントです。ソースと絡めたとき、とろみが出ます。分離しないように生クリームを加えたら火をかけ過ぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

食べづらいイメージのある虹鱒を女性や子供にも好かれるクリームパスタにしました。以前レストランでサーモンパスタの開発をしたので、虹鱒を使い応用しました。赤城の恵ブランド認証品のハナビラタケの普及にも協力できればと開発しました。
レシピID : 4836763 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

このレシピの作者

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊な風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。このサイトでは、それらの主に食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。 ホームページhttp://www.city.maebashi.gunma.jp/ フェイスブックページhttps://www.facebook.com/maebashicity

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」