我が家の定番ラザニア

我が家の定番ラザニア
ボリュームたっぷりのイタリアンが食べたいときはこれ!!
なんとも癖になる味です☆

材料 (2~3人分)

合挽き肉
250g
玉ねぎ
1/3個
カラーピーマン
1/2個
トマトホール缶
1缶
バター
30g
小麦粉
大さじ2
牛乳
600ml
少々
こしょう
少々
少々
少々
少々
ラザニア用パスタ
6枚(長方形の場合3枚)
とろけるチーズ
5枚
1/2片
少々

1

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと合挽き肉を入れ、火が通ったら赤ワインを入れてアルコールをとばす。みじん切りにした玉ねぎとカラーピーマンを入れてさらに炒める。ナツメグを入れ、塩、こしょうをしておく。

2

写真

トマトホール缶を加え、コンソメ、バジルを入れて味をととのえる。蓋をして、中火でグツグツと煮込む。

3

写真

別のフライパンにバター20gを熱し、溶けたら小麦粉を入れ、写真のように小麦粉がバターによくなじむまで混ぜる。

4

写真

牛乳を入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

5

写真

耐熱皿に、4で出来たホワイトソースを適量塗る。

6

写真

その上にラザニア用パスタをのせる。

7

写真

その上に、2で煮詰めたミートソースを適量重ねる。

8

写真

さらにチーズ1枚をちぎってのせる。

9

写真

5~8を繰り返し重ねていき、最後にチーズ2-3枚をたっぷりかける。
パセリをふり、バター10gをのせる。

10

230℃のオーブンで15分焼いて、できあがり。

コツ・ポイント

ミートソースにもっとボリュームをもたせたい場合は、えりんぎ等のキノコ類を入れても美味しいです!!
オーブンから出したときに、グツグツとお皿からはみ出しそうになるくらい、ソースをたっぷり作るのがポイント。

このレシピの生い立ち

ラザニアが無性に食べたくなって、6年前に初めて作って以来、我が家の定番の味です。
レシピID : 483902 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/09

First tsukurepo mark
写真

ラザニア初めて作りました♪ごちそうさまでした(*^_^*)

ポメポメクッキー

焦げ目もチーズのトロトロも美味しそう!また作ってね~☆