じゅわっとしあわせ☆きつねそばの画像

Description

あまあまのおあげさんから出汁がじゅわ~っと染み出します。いつものそばがワンランクUP!うどんで作っても美味しいよ。

材料 (2人分)

2束
好きなだけ
好きなだけ
めんつゆと水
商品の表示通り
日本酒(あれば)
大さじ1
おあげさんの材料
2枚
油揚げにかぶる程度
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆顆粒出汁の素
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    小さめのフライパンに水と油揚げを入れて煮立たせる。お湯が沸いて白く濁ってきたら一度お湯を捨てる。(油抜き)

  2. 2

    同じフライパンに油揚げと水、☆の調味料を入れて火にかける。そば用のお湯を沸かしはじめる。

  3. 3

    ワカメは塩抜きし食べやすい大きさ切り、ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    油揚げは箸で出汁を絞るようにしながら、煮汁が完全になくなり、油揚げを持ち上げても出汁が滴らなくなるまで煮る。

  5. 5

    お鍋に表示通りにめんつゆを沸かす。ワカメとあれば酒も加える。
    そばは表示より1分程度短めに茹でる。

  6. 6

    そばがゆだったら、茹で汁は捨てずに菜箸でざるに移し流水でしめる。
    水でしめたそばを茹で汁に戻して温める。

  7. 7

    そばが温まったらざるにあけ湯切りし、温めた出汁をかける。仕上げにねぎ、おあげさんを乗せる。

コツ・ポイント

油揚げはフライパンで絞りながら煮ることで、少ない煮汁で短時間で煮ることができます。
油抜きはしなくてもいいけれど、やったほうが美味しくなります。
そばは一度水でしめて温めなおしてから出汁とあわせてください。

このレシピの生い立ち

いつもお弁当のおいなりさん用に煮るあげを乗せたら、いつものそば・うどんが美味しくなったので。
レシピID : 4839430 公開日 : 17/12/09 更新日 : 17/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート