ホタテとジャガイモのニンニクバター風

ホタテとジャガイモのニンニクバター風の画像

Description

ホタテとじゃがいものグラタン風です。じゃがいもとほうれん草でボリュームアップです。

材料 (4人分)

10個くらい
中2個
塩・コショウ
適量
適量
オリーブオイル
大1/2
【ニンニクバター】
*バター
80㌘
*おろしニンニク
小1
パン粉
大2

作り方

  1. 1

    ホタテは4つに割り塩・コショウをし、小麦粉をまぶしておく。
    オリーブオイルを熱したプライパンでさっと焼く。

  2. 2

    じゃがいもは皮を剥いて、薄いいちょう切りにし茹でて水気を切っておく。
    ほうれん草は茹でて4~5㎝の長さに切っておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ室温にもどし、おろしにんにくを加え混ぜ合わせておく。

  4. 4

    2.のそれぞれに塩・コショウを振って1.のホタテと共に耐熱皿に入れる。
    その上から3.のニンニクバターを散らし、パン粉を振る。

  5. 5

    オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

  6. 6

    《簡単バージョン》
    ニンニクバターの代わりに、バターを散らし、その上からガーリックパウダーを振りかけてもいいです。
    私はもっぱらこの方法です^^

コツ・ポイント

ひとりづつに分けるには少し足らないホタテを、お野菜を加える事でボリュームアップ、そしてニンニクバターでコクを出しました。
ニンニクバターの代用で、バターとガーリックパウダーを振りかけるだけでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

知り合いの方に教わったレシピ(ホタテとじゃがいものエスガルゴバター)を、かなり簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 484168 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チロルっち
バターとチューブニンニクをレンチンしたら楽ちん♪メチャ美味^^

とっても美味しそうです^^どうもありがとうございます。

初れぽ
写真
わらし
ニンニクバター味が何ともいえない♪ジャガイモと合いますね。

ニンニクバターって美味しいですよね!ありがとうございます。