ホタテとジャガイモのニンニクバター風

ホタテとジャガイモのニンニクバター風
ホタテとじゃがいものグラタン風です。じゃがいもとほうれん草でボリュームアップです。

材料 (4人分)

ホタテ
10個くらい
じゃがいも
中2個
ほうれん草
1/2束
塩・コショウ
適量
小麦粉
適量
【ニンニクバター】
*バター
80㌘
大2

1

ホタテは4つに割り塩・コショウをし、小麦粉をまぶしておく。
オリーブオイルを熱したプライパンでさっと焼く。

2

じゃがいもは皮を剥いて、薄いいちょう切りにし茹でて水気を切っておく。
ほうれん草は茹でて4~5㎝の長さに切っておく。

3

ボウルにバターを入れ室温にもどし、おろしにんにくを加え混ぜ合わせておく。

4

2.のそれぞれに塩・コショウを振って1.のホタテと共に耐熱皿に入れる。
その上から3.のニンニクバターを散らし、パン粉を振る。

5

オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

6

《簡単バージョン》
ニンニクバターの代わりに、バターを散らし、その上からガーリックパウダーを振りかけてもいいです。
私はもっぱらこの方法です^^

コツ・ポイント

ひとりづつに分けるには少し足らないホタテを、お野菜を加える事でボリュームアップ、そしてニンニクバターでコクを出しました。
ニンニクバターの代用で、バターとガーリックパウダーを振りかけるだけでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

知り合いの方に教わったレシピ(ホタテとじゃがいものエスガルゴバター)を、かなり簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 484168 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/26

写真

バターとチューブニンニクをレンチンしたら楽ちん♪メチャ美味^^

チロルっち

とっても美味しそうです^^どうもありがとうございます。

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

ニンニクバター味が何ともいえない♪ジャガイモと合いますね。

わらし

ニンニクバターって美味しいですよね!ありがとうございます。