白菜と黒こしょうの糀甘酒スープ

白菜と黒こしょうの糀甘酒スープ
トロッと煮えた白菜や甘酒の旨みと甘みに、オリーブオイルと黒こしょうがマッチした、ホッと温まるスープです。

材料 (2人分)

プラス糀 糀甘酒
1本(125ml)
白菜
1/4個(500g)
ベーコン
60g
ドライトマト
3個(10g)
150ml
小さじ1
黒こしょう
適量

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

ドライトマトがない場合は作っておく。白菜は芯は3cm幅、葉は6cm幅に切る。

3

ベーコンは短冊切り、ドライトマトはみじん切りにする。

4

鍋にサラダ油(分量外)を熱し、ベーコンを香ばしく炒める。

5

<4>の鍋に白菜の芯、白菜の葉、ドライトマト、塩を順に入れ、糀甘酒と水を注ぎ、弱〜中火で蓋をして煮込む。

6

白菜がクタクタに煮えたら器によそい、オリーブオイルをまわしかけ、パセリと黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

ドライトマトは自家製で作ることもできます。
ミニトマトを半分に切り、断面を上に向けて天板に隙間なく並べ120℃のオーブンで約60分加熱し水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

「プラス糀 糀甘酒」の自然の甘みを活かしたスープです。野菜たっぷりでヘルシー、黒こしょうのピリリとした辛さが冬にぴったりのレシピです。
レシピID : 4841711 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/12/09

写真

ドライトマトも良い味出して、美味しかったです☆

*☆mina☆*

白菜と甘酒の甘みにオイルと胡椒が加わり上品な仕上がりですよね

18/07/13

写真

簡単で美味しいレシピありがとうございます♡

meisun

気に入ってくれてよかったです♡簡単でGOODですよね!

18/04/17

写真

スープに甘みがあって子供も大好き。何度もレシピお世話になってます

たっきゃん!

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

18/01/13

写真

優しい甘味がいいですね☆美味しかったです( ´,_ゝ`)

つよまり

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫