こんにゃくドライカレー

こんにゃくドライカレー
お肉の量を半分にしてカロリーオフ!味が良くしみるバタ練りこんにゃくを使ったカレーです。プリプリした食感が楽しいですよ♬

材料 (2人分)

岩崎蒟蒻店の玉こんにゃく(またはカレー専用こんにゃく)※カレー専用こんにゃくの場合は1袋使用
1/2玉
合い挽き肉
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
にんじん(みじん切り)
1/2本分
セロリ(みじん切り)
10cm分
市販のカレールー
2ブロック
小さじ1
少々
塩コショウ
少々
ご飯
2皿分

1

写真

玉こんにゃくをスプーンなどで一口大にちぎって軽く水洗いする。(カレー専用こんにゃくの場合は袋から出して水洗いするだけ)

2

フライパンに、にんにくみじん切り、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ひき肉、こんにゃくを入れ強火で炒める。

3

ひき肉の色が変わったら火を弱めて、ターメリック、ナツメグを加えて玉ねぎの色が透き通るまで炒める。

4

水100mlと、刻んだカレールーを入れ、ルーを溶かしながら炒め、水分を飛ばしていく。

5

水気がなくなったら、ご飯と一緒に盛り付ける。(写真のご飯は、ターメリック少々を混ぜたもの)

コツ・ポイント

最初に炒めるときに、こんにゃくがピリピリしてくるくらいにしっかりと水分を飛ばすと、肉のような噛み応えのある食感になります!

このレシピの生い立ち

テレビでもおなじみ!野菜ソムリエpro・ベジともさん考案のレシピです。
レシピID : 4844720 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」