クリームチーズで作るティラミスの画像

Description

マスカルポーネチーズが無くっても、美味しいティラミスが作れます。スポンジを焼いて冷ます間に、クリームとシロップを作って、後は重ねて行くだけ。結構簡単だけど、美味しくって喜ばれます。

材料 (25cmX18cmの容器分)

*スポンジ
砂糖
80g
3個
30g
*シロップ
大さじ1杯半
砂糖
20g
60cc
大さじ4
*クリーム
220g
砂糖
90g
レモン汁
小さじ1
150cc
オレンジキュラソー
大さじ1
*仕上げ用
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    下準備。砂糖、小麦粉はふるっておく。型はバターを薄く塗って小麦粉(分量外)をはたいておく。底面は紙を敷くと楽です。バターは溶かしておく。オーブンは160度に暖める。

  2. 2

    スポンジケーキを作ります。
    ボウルに卵と砂糖を入れ、HMで白っぽくなるまで良く泡立てる。ふるった小麦粉を入れ、へらで切るように混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、下準備した型に流し入れる。
    暖めたオーブンの中段で25分程焼き、焼きあがったら型からはずして網にのせ冷ます。

  4. 4

    スポンジを焼いた型は仕上げに使うので、きれいに洗っておく。

  5. 5

    シロップを作ります。
    耐熱容器にインスタントコーヒー、砂糖、水を入れて電子レンジで暖めて溶かす。
    荒熱が取れたらカルーアを加える。

  6. 6

    クリームを作ります。
    クリームチーズは電子レンジで暖めて柔らかくして、ヨーグルト、砂糖を加えて混ぜ合わせる。なめらかになったらレモン汁を入れて混ぜる。

  7. 7

    別のボウルに生クリームと、オレンジキュラソーを入れてHMで硬く角が立つまで泡立てる。
    泡立ったら、クリームチーズのクリームと混ぜ合わせる。

  8. 8

    仕上げをします。冷めたスポンジは3枚にスライスします。そして型よりひと回り小さくなる様にカットします。

  9. 9

    スライスした1枚を型に入れ、はけでシロップを塗り、クリームの3分の1の量を入れて平らにのばす。

  10. 10

    2枚目のスポンジを入れ、1枚目より多めにシロップをしみ込ませ、残りの半分のクリームを入れてのばす。

  11. 11

    3枚目のスポンジを入れて残りのシロップをしみ込ませ、残りのクリームを入れて表面を平らにする。冷蔵庫で冷やし固める。(2時間から一晩

  12. 12

    ココアを茶漉しに入れて、表面にふるって出来上がり。

  13. 13

    写真

    私の使っている、カルーアとオレンジキュラソーです。

コツ・ポイント

私は写真の25cmX18cmX7cm位の、ふたつき耐熱容器を使って作っていますが、直径18cm位の丸いケーキ型でも大丈夫だと思います。スポンジは泡立てた全卵だけで膨らますので、しっかりと泡立てて下さい。型の下準備はクッキングスプレーを使っても出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピを見つけて作り始めたものの、コーヒーリキュールがみつからなくってカルーアに変わり、何度か作るうちに私の好みで、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 484517 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート