お芋とりんごの薔薇ケーキ

お芋とりんごの薔薇ケーキ
さつま芋とりんごにシナモンを効かせた 重量感のあるケーキです。りんごの薔薇も乗せて、プレゼントにも最適^ ^

材料 (18cm丸型1台)

さつま芋
300g
りんご
1個
★牛乳
50ml
★卵
2個
★砂糖
70g
★バター
20g
★小麦粉
大さじ1
(焼きりんご用)
バター
10g
砂糖
大さじ1
シナモン
適量
(薔薇りんご用)
大さじ1
いちごジャム
適量

1

さつま芋は皮をむいて1cm幅に切り水にさらす耐熱皿に乗せラップをしてレンジ700W7〜8分加熱する。竹串が通ればOK!

2

写真

りんごの半分の芯を取り、皮をつけたまま薄くスライスする。耐熱皿に並べレモン汁をかけてラップをし、レンジで3分加熱する。

3

写真

残りのりんごの皮をむき、いちょう切りにする。フライパンにバターを入れりんごを炒め、しんなりしたら砂糖・シナモンを入れる。

4

写真

1のさつま芋と★の材料を全てミキサーに入れ混ぜる。ボールに移し焼いたりんごを加えて混ぜる。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、薄切りのりんごを外側から少しずつ重ねながら並べる。中心はくるっと丸めたものを刺す。

6

170度に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がり柔らかいので型のまま冷まし、粗熱が取れたら少量の水で溶いたジャムを塗る

7

写真

百均のパウンドケーキトレイMで焼き、ラッピングしてプレゼントにも♡

コツ・ポイント

さつま芋の生地はミキサーで混ぜるので とても簡単!りんごを焼くのが面倒なら 耐熱皿に入れてレンジでもOKです^o^

このレシピの生い立ち

普通のさつま芋ケーキも美味しいのだけれど、もう一味欲しくて りんごを入れてみました。お芋の中に甘酸っぱさが加わって 美味しさアップしました^o^
レシピID : 4848238 公開日 : 17/12/16 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」