ガトーショコラケーキ♡クリスマスにも♪

ガトーショコラケーキ♡クリスマスにも♪の画像

Description

ガトーショコラクラッシック♡クリスマスパーティーやお誕生日にも♪カカオ70%以上使用なので甘さ控え目で美味しい♪

材料 (4個分)

A☆バター
30g
1個
A★砂糖
30g
小さじ2
●砂糖
20g
◎アーモンドシュガーor砂糖(あれば)
4g

作り方

  1. 1

    生クリームは冷蔵庫から出し室温に戻しておく。ボールを冷蔵庫で冷やしておく。☆を湯煎し溶かす。★を白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    ☆と★を混ぜ合わせ〇も加え更に混ぜる。卵白を7文目位まで混ぜたら砂糖を加え更に泡立つまで混ぜ半分だけAに加え混ぜる。

  3. 3

    そこへ小麦粉も加え混ぜたら残りの半分の卵白も加え更に混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。

  4. 4

    そこへAを流し入れ余熱したオーブンに入れ15分焼き15分後170℃に温度を下げ更に40分焼いたら取り出し粗熱を取る。

  5. 5

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷蔵庫で冷やしておいたボールに◎を入れ冷水で冷やしながらクリーム状になるまで混ぜる。

  6. 6

    食べる直前に冷蔵庫から取出しクリームやクルミ・フルーツなど飾りつけし出来上がり♪

コツ・ポイント

クリームやクルミ・フルーツはお好みでOK。なくてもOK。

このレシピの生い立ち

クリスマスだから作りました♪
レシピID : 4853528 公開日 : 17/12/24 更新日 : 17/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート