白菜と肉だんご/厚揚げの甘酢あん

白菜と肉だんご/厚揚げの甘酢あん
白菜たっぷりの中華です。 肉団子の作り方は省略(笑) あるものや ご自慢のレシピをご利用ください。肉だんごの代わりに厚揚げも合います♪

材料 (2~3人分)

白菜
1/4株
お好みの肉団子
10~12個程度
乾燥きくらげ
3g程度
少々
*中華だし(顆粒)
小匙1 なくても可
*砂糖
大匙2
*醤油
大匙2
*酢
大匙2
*水
大匙6(調味料と同量)
*片栗粉
大匙1程度
サラダ油
適量
厚揚げ(肉だんごの代用)
1枚

1

≪肉だんごは、皆さんのレシピのものでも、市販の冷凍品でも。≫  軽くキツネ色になるまで素揚げしてください。

2

白菜は一口大に 固い部分はそぎ切りにする。  
 
きくらげは 水で戻します。

3

大きめのカップ等に *印のついた調味料などを全部入れて、よくかき混ぜます。

4

フライパンか中華なべを熱して、サラダ油を入れます。
白菜を炒めます。
すぐに塩を少々振ります。

5

白菜に半分ほど火が通ったら、戻したきくらげを入れて 一緒に炒めます。そして、揚げた肉団子も入れます。

6

すべての材料に火が通り、材料が熱くなったら、3で用意した 調味料スープをかき混ぜながら なべに入れます。(片栗粉が沈んでいるので、投入前にカップの調味料スープも またかき混ぜるのをお忘れなく)

7

スープがひと煮立ちして とろみがしっかりついたら、出来上がりです。

8

写真

厚揚げバージョン
 
あっさりめのふわりと優しい味になります。
 
今日は、白菜が少なかった^^;

コツ・ポイント

横着者は、肉だんごの作り方から書きませんw 軽くキツネ色になるように揚げてください。 我が家では、たくさん作った肉団子を揚げた状態で冷凍して常備しています。 揚げるとコクもまして美味しいですよ。 我が家のレシピは材料数少なめが基本・・・彩りに、にんじんの短冊切りや青梗菜などを加えてもいいかも? 肉だんごの代わりに 厚揚げなんかも素敵♪

このレシピの生い立ち

古い料理の本から 自己流にアレンジして早何年・・・(汗)

レシピID : 485698 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/30

写真

サーモンとお豆腐で(見えませんが)!美味しくいただきました♡

junquo;9

全く新しい組み合わせですね。私も試してみたいわ。ありがとう!

15/08/25

写真

厚揚げで。さっぱり味で美味しかったです。どんなお野菜も合いますね

kazukofu

彩りよく美味しそう。 また、作ってくださいね。ありがとう。

15/08/13

写真

最後ご飯にもかけて食べ、たれもウマウマでした☆

athesca

酸味のあるあんかけは夏でも美味しいねー。つくれぽありがとう!

15/08/04

写真

絹揚げで♪大量の白菜もあっという間にかさが減る~夏に甘酢餡最適♡

yangpa

酢豚じゃなくても甘酢あんは美味しいよね。つくれぽありがとう