懐かしの味☆ミートソース

懐かしの味☆ミートソース
お店の味とは少し違う、けど、どこか懐かしいおふくろの味がするミートソースです。
たくさん作って保存。保存。

材料 (4人分)

ひき肉
300g
玉ねぎ
1~1.5個
にんじん
1本
セロリ
1本
生トマト
2個
きのこ(お好みで)
300g
コーン
適量
ケチャップ
100g
砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ1

1

写真

玉ねぎ・にんじん・セロリをみじん切りにする。(すりおろしでもOK)
きのこもみじん切りにしておく。
トマトは1cmくらいの角切りに。

2

写真

フライパンに油(適量)をひき、ひき肉を炒める。

3

ひき肉の色が変わったら、1で切った野菜を入れ、塩コショウをして炒める。

4

写真

野菜がしんなりしてきたら、水・コンソメ・トマトをいれる。このとき水の量は野菜がひたひたにつかる程度。沸騰したら、あくは適度にすくい、弱火で20分ほど煮込む。

5

写真

水の量が具材より減ってきたら、ケチャップ・砂糖・ソース・醤油をいれ、さらにコーンを入れ煮込む。

6

全体にトロっとしてきたら完成。

7

コツ・ポイント

野菜はたっぷりいれるのがうまさの秘訣。
少し甘めに、醤油をタラーっとがGoodです。
ご飯にもパンにも、もちろんパスタにもイケます。ぜひお試しあれ。

このレシピの生い立ち

トマトを大量に頂いたときに作る我が家の定番メニューのひとつです。
大量に作ってトマトのお礼におすそわけするのが毎年の恒例行事。
もともとは母のレシピなんだけど、いろいろ改良の結果、今や私の味となり、まわりからも絶賛いただいてます。
レシピID : 486236 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nahoao 2008年01月16日 08:00
トマト缶が無くて困っていましたが、トマトで作れるので助かりました。
なんとなく懐かしくて、味がしっかり出ていて
とっても美味しかったです。
ありがとうございます!
Profile かじゅちん 2008年01月22日 00:30
作ってくれてありがとうございま~~~す。