ノンオイル♪おから入りポテトコロッケ

ノンオイル♪おから入りポテトコロッケ
油を全く使わないコロッケ。中身もおから入り&凍らせたお豆腐をひき肉に見立てているのでめっちゃヘルスィー☆卵も使わないので洗い物がちと減りますw
これならダイエット中でも安心して食べれますよぉ♪

材料 (俵型4個)

おから
100g
じゃがいも
100g
木綿豆腐
半分
塩コショウ
少々
少々
○小麦粉
大さじ2
○水
大さじ2
適量

1

木綿豆腐は一晩冷凍庫に入れて凍らせる。出して半日ほど解凍し、上下を手ではさんでギューっと押してよぉく水を絞る。これを小さいポロポロの状態・・ひき肉のような感じにする。
*小さくちぎってから握って絞ってもいいです。

2

じゃがいもは小さく気って水にさらし、レンジで加熱して柔らかくし、マッシュにする。そこに1、おからを足し、塩コショウ、ナツメグを入れて調味する。これを4等分する。

3

2を俵型に整える。(ぼろぼろしてまとまりにくい時は牛乳を足してください)

4

オーブントースターの鉄板にパン粉を平らに乗せ5~7分焼いて狐色にする。
*写真は焼きすぎてちょっと焦げました><

5

○を混ぜて濃い水溶き小麦粉を作り、3にまぶす。つづいて4のパン粉をまんべんなくまぶしてトースターで5分ぐらい焼く。

コツ・ポイント

○豆腐は凍らせないでそのまま水切りをよぉくして入れてもいいと思います。○うちはコロッケは市販のソースで食べるのでコロッケ自体にあんまり味をつけませんが、豆腐やおからの匂いが気になる場合はカレー粉なんかを入れるとよいかと思われます。○普通は小麦粉→卵→パン粉の順ですると思うんですが、私は手間を省くのと卵を使うのが勿体無いからいつも濃い目の小麦粉でやってます。が、普通に卵でやっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

茨木くみ子さんの「ノンオイルノンバターで作る 体にやさしい料理」グラフ社 を参考に焼いたパン粉でコロッケを作りました。もっとヘルシーにしたかったから、自分の中で流行っている凍らせた豆腐とおからを入れて中身もヘルシーにしてみました。
レシピID : 487753 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」