ふわっふわ♪鶏団子のスープ

ふわっふわ♪鶏団子のスープ
離乳食中期~後期の取り分けにも◎優しい味の、とっても柔らかい鶏団子入りのスープです。

材料 (3~4人分)

絹豆腐
150g(水切り後約120g)
☆鶏ひき肉(お勧めはモモ)
200g
☆味噌
小さじ1
小さじ1
☆しょうがのすりおろし(チューブのしょうがでも)
小さじ1/4程度
緑豆春雨
40g
800cc
鶏ガラスープの素
小さじ2.5~3
白菜やニンジンなどの野菜
適量
塩・こしょう
適量

1

豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを乗せて水切りする。水切り後は約120gでしたが、ぴったり120gじゃなくても大丈夫です。野菜を食べやすい大きさに切る。

2

写真

ボウルに1の豆腐と☆を混ぜ、よく練る。鍋に分量の水と鶏ガラスープの素を入れ沸騰させる。

3

写真

沸騰したら2の鶏団子をスプーンですくって、一口大に形成しながら、湯の中にどんどん入れて、どんどん茹でる。

4

写真

春雨と野菜も入れて茹で、アクを取り最後に塩コショウで味を整えて完成♪

5

写真

うさぎーさん作の大人バージョン❤型抜きニンジンの余りと椎茸、大根の葉も入れた肉団子!!こうした方が子どもも野菜が食べやすそう^^ピリから系で赤唐辛子入り☆たまらんです!!一杯ください^^

コツ・ポイント

豆腐を入れることでふわふわの鶏団子になります。味が物足りなかったら、お醤油を少し入れても。離乳食に取り分ける時は、春雨を取り除き野菜を小さく切って、スープはお湯を足して味を薄めに。鶏団子はお鍋に入れても美味しいです。ゴマダレで食べるのが好き♪

このレシピの生い立ち

離乳食の本に鶏挽き肉と豆腐で作る鶏団子が載ってて、子どもが小さい頃によく作っていました。確かレンジで火を通していたような・・・それを分量や味付けを変え、スープにしました。
レシピID : 487852 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

11/03/21

写真

ふわふわ団子がヘルシーで美味しい♪娘も大好きです☆

m@n@

08/11/18

写真

椎茸&長葱入りで☆ふわっふわで美味しかったよ♪また作ります!

チロっち

野菜たっぷりで美味しそうですね♪つくれぽ有難う~

08/09/05

写真

ふわふわ団子もスープもとっても美味しかったです☆大人も満足!

みどふぁどベシ

お団子まん丸ふっくらと美味しそう★つくれぽ感激です♪有難う~

08/02/12

写真

お団子増量リピ♡スープも、揚げ団子も、ふわっふわで最高です♪♪

マニー

型抜き野菜が可愛い♪揚げ団子も美味しそう☆リピありがとう^^