紅白饅頭の画像

Description

お祝い事で作ると大変喜ばれます。生地割れすることなくツヤツヤに仕上がりますよ◎

材料 (16個分)

140g
砂糖
80g
大さじ4
320g
ごく僅か

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿に砂糖と水を入れ、砂糖が溶けるまでレンジで加熱する。(目安として30~40秒)

  2. 2

    写真

    「1」を完全に冷ましてから薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる。(ゆるいようであれば薄力粉を少し足してください。目安は耳たぶより少し柔らか目)

  3. 3

    写真

    半量に食紅を加えて色を付け、30分ほど生地を休ませる。

  4. 4

    写真

    生地を休ませている間に餡を丸めておく。(1個20g程度)

  5. 5

    写真

    饅頭が上に置けるような大きさにクッキングペーパーを個数分切っておく。

  6. 6

    写真

    打ち粉をふるった台の上で生地を棒状にまとめ、それぞれ8等分にする。

  7. 7

    写真

    打ち粉をたっぷりつけた手のひらに生地を薄く延ばし、餡を置く。

  8. 8

    写真

    四方を折りたたむようにして餡を包み丸く形成する。

  9. 9

    写真

    形成したら、くっつかないように、クッキングペーパーの上にのせる。

  10. 10

    写真

    蒸気のたった蒸し器で蓋に露取り用の布巾を掛けて中火で約8分蒸せば出来上がり♪

  11. 11

    写真

    乾燥するとかたくなってしまうので、個別にラップで包んでおきます。(この写真は分量よりも小さめサイズです)

  12. 12

    写真

    【膨らし粉について】白い饅頭に仕上げるため、重曹やアルカリ性のベーキングパウダーではなく蒸しもの用の酸性のベーキングパウダー若しくはイスパタを使ってください。

  13. 13

    写真

    【失敗例】重曹で作ると独特の臭いがあり、この写真のように黄色っぽくなってしまうので紅白饅頭には向きません。

  14. 14

    写真

    「何やってんだか・・・」

  15. 15

    写真

    【おまけ】主人作「おっぱい饅頭」笑

コツ・ポイント

蒸しあがってすぐに取り出すと手にくっついてしまうので、粗熱を取ってから取り出すことをオススメします。餡と生地の分量を加減して好みの大きさに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

主人の母の還暦祝いに試行錯誤しながら作ってみました。
レシピID : 488048 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (48人)
写真
みなみあも
初めての紅白饅頭です!娘の成人式のお祝いに作ってみました。ちょっと割れたけど、愛嬌です♡
写真
☆あさ
お姑さんが食べてるのをみて私も食べたい!と娘が言うので作りました。家にある材料で思ったけどより簡単!
写真
がんばれままちゃん
一口饅頭で食べやすく、見た目も可愛くて美味しかったです♪