簡単!満足!麻婆レタス丼の画像

Description

茄子でも豆腐でもなく、レタスを使って野菜補給!丼ではなく、おかずとしても活躍!

材料 (2人分)

1/2個
ごま油
大1/2
1/2本(50g)
にんにく(みじん切り)
1/2片
A 酒
大1
A 味噌
小2
A 砂糖
小1
A 醤油
小1
A 豆板醤
小1
120ml

作り方

  1. 1

    レタスを4-5cm角にちぎる。
    ねぎ・にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    A・Bそれぞれを混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を中火で熱し、挽き肉・ねぎ・にんにくを炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったら、Aを加えて軽く炒める。

  5. 5

    レタスを加えて炒め、しんなりしたらBを回し入れてとろみをつける。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉の量は各自調整をしてください。
豆板醤も各自調整をしてください。辛くしたい場合は、豆板醤の量を増やすより、輪切り唐辛子を加えた方が味が濃くならなくていいような気がします。
個人的には、レタス多めにする方が好きです☆

このレシピの生い立ち

生野菜レタスと麻婆豆腐に飽き、無性に丼ぶりが食べたかったので作りました。
おかずでも丼でも、とても手軽でですよ~♪

1人分:約350kcal(具のみ)/塩分2.0g
レシピID : 4881085 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さとぴょん~修行中~
麻婆とレタスって合うんですね!美味しかったです。ご馳走様でした★

クックパッドの利用を数年前にやめ、つくれぽいただいたことに気づきませんでした…お役に立てて何よりです!ありがとうございます♪

写真
きいろのおはな
椎茸と玉葱の微塵切りもプラスで♫とっても美味しかったです!!

よかったです!

写真
すなめり☆
豆腐も入れてみました!また作りたいです♡

よかったです!

写真
asupinya21
余ってたにんじんもいれてみました。美味しかったです!感謝です!!

彩り増して一石二鳥ですね!よかったです(^^)