パン粉なし!野菜たっぷりハンバーグ

パン粉なし!野菜たっぷりハンバーグ の画像

Description

ポン酢、ケチャップも美味しいですがうまソースというソースをかけてたべるのも超オススメです!

材料

豚ひき肉or合挽き肉
500g300gでもok
玉ねぎ大
一個
1/3個
えのき小袋
一袋
大さじ山盛り2
1個
塩胡椒
適量
その他お好みで白滝みじん切り、シメジ、シイタケなどみじん切りして入れても美味しいです。分量適当でも大丈夫です!

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしてラップをかけレンジで2分ほど加熱する。
    にんじんはすりおろす。
    えのきだけはみじん切り

  2. 2

    写真

    玉ねぎの粗熱が取れたら残りの材料を入れて混ぜる。(玉ねぎから出た水分も一緒にいれる。)生地が硬い場合はお水を少し入れる。

  3. 3

    約100gづつ小判形にまとめて空気を抜いて形成し熱したフライパンに油を入れ焼いていく。大きさ形はお好みで♪

  4. 4

    強火で両面焼き目を付けたら弱火にして蓋をして7分〜10分ほど焼いて出来上がり!
    竹串などで焼けているか確認してください。

  5. 5

    写真

    家は家族が多く好みもそれぞれなのでソースは作らず大人はおろしポン酢などでいただき、子供はケチャップなどかけて食べます。

  6. 6

    生地が硬いと硬いハンバーグになります粘土位のまとめやすい硬さであった場合はお水を少しずつ足して柔らかい生地にして下さい。

コツ・ポイント

野菜の水分などで緩めの生地で形成しづらいかもしれませんが緩い方が柔らかジューシーですので形成しながら焼く法をお試しください^_^えのきは旨味がいっぱいですので是非入れていただきたいです!

このレシピの生い立ち

子供に野菜たっぷり食べさせたくて^_^
レシピID : 4881568 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート