カフェ風メニュー☆アボカドチリコンカン丼

カフェ風メニュー☆アボカドチリコンカン丼
まったりアボカドを大胆にごはんの上にのっけて、どんぶり仕立てのチリコンカンにしてみました♪

材料 (4人分)

牛ひき肉
400g
トマト水煮缶(400g)
1缶
豆水煮缶(キドニービーンズ・ガルバンソーなど)
400gのもの1缶
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
ココアパウダー(無糖)
大1
コンソメスープ(インスタントで可)
100cc
塩・こしょう
適量
ごはん
どんぶり4杯分
アボカド(2つ割りにして種と皮を除く)
2個
赤玉ねぎ(スライスして水に軽くさらす)
4分の1個
香菜(好みで)
適量

1

写真

鍋または中華なべにサラダ油(分量外)を熱し、中火で玉ねぎを3分いためる。
強火にして、牛ひき肉を投入、5分(色が変わるまで)炒める。

2

写真

中火にして、缶トマト(実をつぶしながら入れる)、オレガノ、ココア、チリパウダー、スープ、トマトピューレを入れ、一旦沸騰させて弱火にし、ふたをせずに15分煮込む。

3

豆缶はザルにあけてざっとすすぎ、水を切る。この豆を2の鍋に加えて5分煮込む。
塩、こしょうで調味。

4

1人分ずつどんぶりにごはんをもり、アボカドをのせ、上から3をかける。
トッピングに赤玉ねぎと香菜をのせてできあがり。

コツ・ポイント

オレガノがなければ省略してOKです。チリパウダーの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

どこかで立ち読みしたオーストラリアの料理雑誌のレシピを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 488194 公開日 : 08/01/19 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/17

First tsukurepo mark
写真

丼に盛るアイデアをいただき、缶詰で作りました。美味しかったです。

ひさかた

缶詰はチリコンカンでしょうか?お腹空いた時にすぐできますね!