簡単☆美味しい☆みかんジャム

簡単☆美味しい☆みかんジャム
年末に買った大量のみかんがまだ残っていたので食べやすいマーマレードに。フードプロセッサーを使うことで甘皮や白い皮が気にならなくなります。パンにぬるだけじゃなくてクッキーやケーキ、ヨーグルトにも♪2008.1.23 画像追加しました。

材料 (ジャム瓶2本分)

みかん(大きめ)
6個
グランマニエ
大さじ2
大さじ3

1

みかんを丸ごと洗います。(ワックスがついているのでしっかり洗いましょう)

2

皮をむき、実は横にスライスします。むいた皮は千切りにします。

3

鍋に2を投入して、弱火にかけます。レモン汁・グラニュー糖も入れて、30分くらい菜ばしや木ベラで焦げないように混ぜながら煮ます。

4

3がもったりしてきたらフードプロセッサーに入れ、30~60秒まわします。目安は大き目の皮が細かくなって、全体が滑らかになるくらいです。

5

4を再び鍋に入れて弱火にかけます。3よりもったりしてきたら火を止めて、グランマニエをいれて全体を軽くなじませます。

6

冷めたら煮沸消毒した瓶に詰めて、できあがり♪

コツ・ポイント

みかんの甘味を生かしたかったので砂糖は控えめです。お好みで調節してください。調節する際はスプーンにとって冷ましてから味見するとヤケドもしないし、出来上がりの味に近くなります。あとたくさん作って冷凍するときは完全に熱を取ってからフリージングバックに入れて平たくすると、食べたい時に早く解凍できます(`・ω・´)b

このレシピの生い立ち

大のマーマレード好きな私。母に聞いた方法で、グランマニエを入れて作ってみました(≧ω≦)
レシピID : 488468 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

フードプロセッサー!とてもいい案ですね♪

tommy926

キレイな色~☆とっても美味しそうです♪ありがとうございます♥