醤油と味噌のブリ大根

醤油と味噌のブリ大根
隠し味では無いけれど、醤油と赤味噌は非常に相性が良いのです♪

だし汁800mlとありますが、大根がかぶるくらい+1cm分くらいです。

材料 (2人分)

大根
3分の1本
ぶり
2切
ひとかけ
醤油
大さじ5
大さじ1
砂糖
小さじ3~5
大さじ2(濃い目です)
大さじ2
800ml

1

大根としょうがの皮をむきます。大根は1~1.5㎝くらいの輪切りに、しょうがは薄切りにします。

2

鍋に、だし汁(私は水+ほんだしを使用しています)と1の大根を入れます。だし汁は大根にかぶるくらい+1cm分くらいを目安にすると良いです。

3

火にかけ、沸騰したら火を中火にし、醤油、みりん、砂糖を入れ、大根が柔らかくなるまでじっくりと煮ます。 (箸が簡単に通ればOK)

4

3に赤味噌を溶き、酒を加えます。ぶり、しょうがを加えます。

5

鍋にフタをし、ぶりに火が通るまで弱火で煮ます。途中、煮汁をぶりにかけて味をしみこませます。

6

ぶりに火が通れば完成。お皿に盛ってお召し上がりください。

コツ・ポイント

我が家の味付けは濃い目になっています。
味付けは好みがあると思うので、醤油、砂糖、味噌はお好みで味を見ながら調節してください。
大根と一緒にゴボウを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

醤油だけじゃちょっと物足りない…と思い、
相性の良い赤味噌を加えてみました。
しょうがと味噌の風味が効いていてご飯に合いますよ!
レシピID : 488653 公開日 : 08/01/18 更新日 : 11/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/13

写真

実家のブリ大根も味噌味だったので♪でも実家のより美味しい!笑

のここのおっくん

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉もありがとう!

08/11/15

写真

ご飯がすすみます!とってもおいしかったです♪

餅餅こゆみ

凄くお洒落で美味しそう!!私にも作って欲しいです(笑)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

ブリ大根大好きな息子が、大喜びしてました!とてもおいしかったです

コウセイママ

ありがとうございます!大根にも色が入っておいしそう♪

コウセイママ 2008年02月05日 12:31
みう子さん、こんにちは!
昨日の夜にいただきました。
ほんと、いつもとはひと味違った感じでおいしかったです。
3歳の息子がブリ大根好きで、昨日も買い物先で
「ブリ~」と叫ばれて買ってきたのはいいのですが、
たまにちょっと違ったレシピはないかと探していました。
出会えてよかったです。
すてきなレシピ、ありがとうございました!
みう子 2008年02月05日 13:04
コウセイママさん、こんにちは!
つくれぽ第一号ありがとうございます。
いつものブリ大根に、ほんの少しの味噌を加えるだけで
風味が変わっておいしいですよね。
コウセイママさんのブリ大根の写真がとても美味しそうで…
私の下手くそな写真と取り換えたいくらいです(笑)
我が家は味噌を多めに入れるので写真ではかなり濃いのですが…
醤油や味噌の量を好みで調節するとまた違った味で楽しめますよ♪
お魚好きの息子さんなんですね。
叫んでる姿、とても可愛らしいんだろうなぁと想像してしまいました。
息子さんにも喜んでもらえて本当にうれしいです。
こちらこそありがとうございました。