常備ご飯お供!お茶殻でエコな生ふりかけ!

常備ご飯お供!お茶殻でエコな生ふりかけ!

Description

お茶の葉は健康にいいのに捨ててしまうのはもったいない!飲むだけでなく、米と美味しくむしゃむしゃ食べて健康になりましょう!

材料

茶殻
3回分
小さじ一杯
醤油
大さじ1.5杯
大さじ1.5杯
鰹節
ひとつかみ
ごま
適量
半本分くらい

作り方

1

お茶殻は3回分くらいをまとめて耐熱容器に入れる。600Wのレンジで3分くらいチンして少し水気を飛ばします。

2

ごま油、醤油、みりん、をまわしかけ、よく混ぜます。お茶の苦味が好きでない方は、醤油みりんを、少し多めに。

3

鰹節、ごまを適量混ぜ込む。鰹節大目が美味しいです。その後、味を染み込ませるため、600Wレンジで2分チン。

4

仕上げに鷹の爪あれば少々入れて、混ぜ込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

茶殻を、わたしのように面倒臭がらずに、ちゃんと煎ると、乾燥ふりかけになります。雑魚入れたほうが美味しいかもしれないですー

このレシピの生い立ち

毎日飲んでおり、せっかくの栄養たっぷり食物繊維、捨てちゃうのはもったいないと思って。
ご飯のお供が欲しくて。
レシピID : 4886626 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/04

First tsukurepo mark
写真

黒ごまと七味唐辛子で作ってみました。 次は白ごまで作ってみます♪

ゆいゆい62

綺麗な深緑!美味しそうです♪れぽありがとうございます!