鯖の味噌煮

鯖の味噌煮
よく給食で出てくる味、と言われてしまいます。。


表示の分量は、本当に覚書のようなものです*

味噌によって大きく味が変わってしまうので味を見ながら調整しています*v_v*

画像は白味噌と赤味噌3対1ほどで作ったものです。

材料 (4人分)

3枚におろしたもの、1尾分
味噌
大さじ2と2分の1
おろししょうが
小さじ2分の1
50cc
砂糖
大さじ2と2分の1
醤油
大さじ2分の1
200cc
 
ねぎ
1本分
しいたけ(またはしめじなど。)
お好みで

1

鯖は1切れを半分に切って包丁で2箇所切り込みをいれ、アミ(またはザル)などに重ならないように並べて熱湯をまわしかけておく。

2

ねぎは3cmほどに切り分けておく。

しいたけは飾り包丁を入れておく。

3

味噌、おろししょうが、料理酒、砂糖、醤油、水をフライパン(またはお鍋)に入れて中火で煮溶かす。

4

調味料が溶け合ったら、鯖を皮を上にして入れ3~5分そのまま中火で煮る。

*鯖に対して、煮汁の量は少ないのでスプーン等で煮汁をまわしかけながら。

5

しいたけ、ねぎを入れて、アルミホイル等で落し蓋をして弱火で煮汁がトロリとするまで煮込む。

コツ・ポイント

お砂糖と味噌は焦げやすいのでお鍋で作るよりもテフロンなどのフライパンで作るといいです*^-^*

水分量が多いうちにブクブク煮立たせて火を通し、落し蓋をしてから弱火(トロ火)でのんびり煮込みます☆

しいたけはしめじでも。他にも花形に抜いたにんじんや最後にさっと青菜を煮て添えても。

このレシピの生い立ち

旦那が和食好きなため、必死で覚えた煮物の1つ。
けれども、料理本などの通りに作ってもなかなか美味しいと言ってもらえず…。

なんとか合格したものです^^;(けど、給食みたいに甘い、甘い味噌煮)

お子さんのいる家庭ならば白味噌がオススメ。
レシピID : 489024 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

鯖がパサ②になってしまいました↓またリベンジします!

トモニャ

トモニャ 2008年04月06日 22:23
初めまして(*・ω・)ノ
給食で出ていた鯖の味噌煮が大好きで、自分で作ってみたんですが
汁がトロトロにならず、鯖もパサパサになってしまいました(PД`q。)
汁の味は、おいしかったのですが・・何でトロトロにならいんでしょう・・
鯖は、どれくらい煮込むといいのでしょうか?
もし良かったら、教えて頂けませんでしょうか?
お願いでスミマセンε=(。・д・。)