バターナッツカボチャの洋風煮物

バターナッツカボチャの洋風煮物

Description

厚切りベーコンが入った和食にも合う洋風煮物。シンプルにコンソメと黒胡椒だけでいただきます♪

材料 (約4人分)

バターナッツカボチャ(上部の細いところ)
1個分
玉ねぎ
1/2玉
厚切りベーコン
50g程度
300cc
黒胡椒
適宜

作り方

1

バターナッツカボチャは皮をむき、一口大に切る。玉ねぎは縦に割った1/2個を横半分に切って4等分(太めのくし切り)にする。

2

写真

ベーコンは1cm幅の拍子切りに。
カボチャ、玉ねぎ、ベーコンの順に鍋に入れ、水とコンソメを加えて蓋をして火にかける。

3

沸騰したら火を弱め(中〜弱火)蓋をしたままで15分、味をみて薄そうなら塩で調味し、フタをずらして更に5分加熱する。

4

少し水分が減り、野菜がしっかり柔らかくなっていたら出来上がり!器に盛ったらお好みで黒胡椒をかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

沸騰したらすぐ火を弱めて。グツグツ煮ると煮崩れてしまいます。タネのある部分は柔らかいので、スープやケーキに使うと◎。

このレシピの生い立ち

頂き物のバターナッツかぼちゃの使い道を考えて。
レシピID : 4893077 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/16

写真

あっさりして美味しかったです(^^)

みつばちちっくん

19/10/28

写真

想像よりさっぱりしてて美味しかったです。またリピします。

あやたろっち

19/09/08

写真

スープみたいにして食べました!

seipyon

スープ風も良さそうですね!ありがとうございます(^^)

18/12/28

First tsukurepo mark
写真

カボチャがとろける感じに仕上がって、とっても美味しかったです!

ぎゅー(´ω`)

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです♫