大人の味!濃厚ショコラテリーヌ

大人の味!濃厚ショコラテリーヌ
湯せんで焼く、ジットリとしたチョコレートケーキです。冷やせば生チョコ風、チンすればスフレのような食感です。ワインにも合いますよ♪ 写真は角型で焼いた物です。★2月27日分量&焼き時間訂正しました!★

材料 (パウンド型1本分)

ショコラ(70%)
100g
無塩バター
100g
30g
卵白
70g
30g
セミドライプルーン
好きなだけ

1

ショコラとバターは湯せんorレンジで溶かし、人肌よりちょっと温かい位にしておく。

2

1に卵黄、コーンスターチの順に混ぜる。

3

卵白にグラニュー糖を全て入れメレンゲを立てる。つやがあり、流動性がありながらしっかりとした固さまで。

4

3のメレンゲを1すくい、2に入れてよく混ぜる。それをメレンゲの方に全て返し、ホイッパーで大まかに混ぜる(ボールの下から壁伝いに動かして混ぜる。決してグルグル混ぜはしないこと!)ここで完全に混ぜなくていい。

5

一口大にカットしたプルーンを入れて、ゴムベラで切るようによく混ぜる。艶が出て少しトロンとしたら完成。

6

紙を敷いた型に流し150度で40分湯せん焼き。お湯は生地の2/3位までたっぷりと入れる。10分過ぎたところでアルミホイルを被せる。

7

竹串を刺して確認する。荒熱が取れてから型から外し、紙を外してからラップでくるみ落ち着かせる。

8

冷蔵庫で冷やせばジ~~~~ットリ濃厚、レンジでチンすればふわふわ軽く、
お好きな方でどうぞ。温めたのにブランデーをかけて頂くと大人の味♪

コツ・ポイント

我が家のオーブンは古いので150度までしか設定できません。本当は100度~120度がベスト!弱火でじーっくり焼いた方がしっとりとした仕上がりになります。スチームオーブンをお持ちの方は120度スチームで焼くといいと思います。
メレンゲは立てすぎると焼き上がりがふわふわになってしまいます。立ちが弱いと焼けないので、しっかり目に立てて最後に合わせる時によく生地を混ぜて締めてください。

このレシピの生い立ち

レストランでワイン会の時にデザートワインに合わせて作りました。
レシピID : 489651 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/02

First tsukurepo mark
写真

プルーンの代わりに、いちじくで☆ジットリとした食感大好きです♪

sakurapapa

うわー!!!とっても上手に焼けてます!ありがとうございます☆