鮭フレーク

鮭フレーク
超カンタン!ご飯の友に是非余った鮭で作ってください。
新巻鮭が一番美味しい(^^)

材料

200g
大さじ5
適宜
白胡麻
適宜

1

小鍋にお湯を沸かし、そのなかで鮭を10分、くらくら煮る。
新巻鮭の場合は20分、しっかりと煮る。

2

水気を切り、手で適当にほぐし、酒を入れて再び加熱する。

3

今度は中火弱で焦がさないようにゆっくりかき混ぜながら酒がなくなるまで炒りつける。

4

塩加減は味見をしながら適量入れます。
新巻き鮭の場合はほとんど必要ない場合もある。

5

火を止めてから白ゴマを加えます。

コツ・ポイント

お酒の残り具合でしっとりとなりますし、お茶漬けやおにぎり用にはドライ気味に仕上げるといいですよ。

このレシピの生い立ち

新巻鮭でつくるのが一番美味しいです。今回はお刺身用の塩のない鮭でした。
レシピID : 490103 公開日 : 08/01/18 更新日 : 13/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

15/04/28

写真

手軽に作れました。もう鮭フレークは買わないです。

ponkob

わーい!作ってくれてありがとう。しっとりとおいしそうですね!

15/01/07

写真

今年もお世話になります♪応用幅が広いし…お気に入りに♪感謝

トコタン

リピありがとうございます。ふんわりとおいしそうですね♪

13/12/09

写真

しっとり・あっさり美味♪残りの新巻鮭、全部こうしようと思う感謝

トコタン

たくさん作ってくれてありがとう♪新巻鮭が一番おいしいと思う~

13/11/21

写真

新巻鮭救済です!美味しい♪おにぎりにお弁当に♪嬉しいです♪

tkiyoko

丁寧にほぐした様子がわかります♪簡単なので手軽にリピしてね!

1 2 3 4 5
Profile 15cc 2009年10月13日 23:19
kikiさん♪こんばんわぁ。憶えておいででしょうか?以前、おべんとブログで何度かお話させて頂いていた「ひらり」です。Cookpadだけは相変わらず覗いていて、ぐ、ぐうぜん、kikiさんの魔女食堂の文字が......ヒ〇キ感激(ふるっ 笑)でありますです♪
も~、ほんとあれっきりこれっきりでごめんなさい。
ところでところで、ここはccokpadのスペースなので・・・また私もこの鮭フレーク、作る事できましたら、是非、つくれぽ載せさせてくださいませね。
では。
駅前魔女食堂 2009年10月16日 12:13
うんうん、もちろん覚えてますよ~~>ひらりさん
最近ブログのほうはどうなってますか?私からh見えなくなったのでとっても残念なのです。
たぶんお忙しいからCookpadだけになってるんでしょうね。
私は、今朝、旅行から戻ってきました。レスが遅くなってごめんなさいね。
さて、旅の間、食べ続けた10日間でした(笑)一応、出張ということなのですが、仕事より食い気ですよ。
銀座でとっても美味しい子羊をいただいたり、ライフワークであるバームクーヘン食べ歩いたり(笑)、これから少しずつブログのほうを更新していきますね。よかったら読んでくださいね。
つくレポは結構面倒なので、投稿してくださるととっても嬉しいんです。よろしくお願いします。でも、無理しないでね~~!