○キャラメルりんごケーキ○

○キャラメルりんごケーキ○
少し焦げてしまったりんごのキャラメリゼをもったいないので入れて焼いてみたら、マーブル模様でほろ苦な感じになりました。

材料 (18cmのエンゼル型)

○りんご
1個
○バター
50g
☆薄力粉
150g
6g
1個
砂糖
50g
バター
50g
牛乳
70ml
アーモンドスライス
適量

1

下準備
・型にバターをぬり、粉をふっておく。
・☆を合わせてふるっておく。

2

りんごのキャラメリゼをつくる。
りんごを2cm角の乱切りにする。鍋を弱火にかけ、グラニュー糖を少しずついれながら溶かし、バターも入れて溶かしてリンゴを入れキャラメリゼする。

3

2ができたら冷ましておく。
濃い茶色ぐらいまでやると、ほろ苦になるとおもいます。

4

ボウルに卵・砂糖をいれ、白っぽくもったりするまで混ぜたら、溶かしたバター・牛乳を入れてまた混ぜる。

5

4にふるった粉類をいれ、混ぜる。
オーブンを180度に予熱する。

6

型に生地の半量を入れ、キャラメリゼしたリンゴを入れて、残りの生地をかぶせる。全部入れたら、軽くさいばしなどで、混ぜて模様がでるようにする。

7

トッピングにアーモンドスライスを散らして、180度に予熱したオーブンで25分焼く。 焼けたら、型からはずして冷まして、出来上がり!!

コツ・ポイント

私は失敗したりんごのキャラメリゼをいれてしまいましたが、普通のキャラメリゼをいれてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

少し焦げてしまったリンゴのキャラメリゼを入れてみたら、うまい具合にマーブルになり苦すぎないのでこういうのもありかなと思い載せてみました。
レシピID : 490565 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」