オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
寒い季節に食べたくなるアツアツメニュー。
体の中から温まる。
電子レンジを使って、調理時間を短縮します。

材料 (中鍋たくさん(4~5人分))

たまねぎ
大2個
2かけ
1個~
適量
パン(ハードorベーグル)
適量
溶けるチーズ
適量

1

全ての玉ねぎを半分に切り、繊維に直角に、なるべく薄くスライスする。
1/3程を平らなお皿に広げ、ラップはせずに電子レンジで4~5分。しんなりするまで。残りの玉ねぎも同様に。

2

フライパンに油と軽くつぶしたニンニクを入れ香りを出す。
先ほどの玉ねぎを入れ、木ベラで焦がさないように、あめ色になるまで炒める。(約10分)

3

そこへ大体の量の水を注ぎ沸騰させ、側面に付いてるうまみをこそげ取る。別の鍋に移し、かぶるくらいたっぷりの水を注ぐ。煮立ったらコンソメを入れて、玉ねぎがとろけるようしっかり煮込む。仕上げに塩で味を調える。

4

器に3のスープを入れ、しっかり焼いたパン・チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

◆電子レンジで水分を飛ばすことで、早くあめ色に出来る。◆水の量はお好みで。たっぷりの時はコンソメを増やす。◆ニンニクが途中焦げそうだったら、取り出しておく。再び鍋に戻し、一緒に煮る。◆パンは、固くなったモノがベスト。新しいモノは、あらかじめ焼いて置いておくと水分がおちて良い。

このレシピの生い立ち

知人の大好きなレシピを参考に、短時間で出来るよう工夫しました。
レシピID : 490667 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」