ブロッコリーの茎とエビの塩味炒めの画像

Description

ブロッコリーの茎の皮や芯を利用したレシピです。

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎(芯)
100g(1.5個分)
むきエビ
100g(10尾)
長ねぎ
5g(約2cm)
2g(小1片)
炒め油
小さじ1
小さじ1/2
調味料
中華スープの素
1g
50ml
少々
砂糖
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーの茎は、皮と芯を分ける。

  2. 2

    1の芯を一口大乱切りにし、2分程度茹でる。

  3. 3

    2に、むきエビを加えて、むきエビに弾力が出るまでさらに1分程度茹でたら、ざるにあげておく。

  4. 4

    うす切りにした長ねぎとしょうがを、炒め油で炒めて、香りを出す。

  5. 5

    調味料を別皿で混ぜ合わせた後、フライパンに入れ、とろみがでるまで火にかける。

  6. 6

    3の芯とむきエビを、5に加えて絡ませ、ごま油を加えたらできあがり。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎の皮と芯とでは、かたさが違うため分けて使います。茎を下から見て、緑色が濃い部分と白い部分を分けるように線が見えます。この線を目安に皮を切り分けます。
茎の皮のレシピは「ブロッコリーの皮のきんぴら」を参考にしてください。

このレシピの生い立ち

東京都葛飾区広報紙「エコライフプラザ通信vol.38」に掲載された東京聖栄大学のレシピ
レシピID : 4910067 公開日 : 18/02/08 更新日 : 20/09/14

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
QPはにー
ブロッコリー茎のやわらかい部分が美味しいです。ネギと生姜と胡麻油で上品な中華風味です。
写真
ネコまろす
茎食感良く☆生姜中華塩炒め風味良く美味♪(^-^)b☆★☆★☆ミ
写真
低カロ探検隊
美味しくってリピリピです♡
写真
ペキのリリー
余りがちな桜えびで♡ブロッコリーの芯が小さかったので大根でかさ増ししました♪とても美味しいです!