リンゴとアーモンドのプディング

リンゴとアーモンドのプディング
熱いままでも冷やしてもおいしい!生クリームやバニラアイスを添えてもGood!アイルランドのカントリースタイルのプディングです。

材料 (直径20センチの耐熱皿1枚分)

リンゴ
1個
バター
70g
70g
1個
牛乳
10g

1

写真

リンゴは皮をむき、芯を取って薄くスライスする。耐熱皿になるべく重ならないように敷きつめ、ラップをふわりとかけて700Wの電子レンジで3分30秒ほど加熱。一部が透き通ればOK。

2

写真

ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。さらにアーモンドプードルと牛乳を加えてよく混ぜる。

3

写真

1の耐熱皿のリンゴの上に2を広げる。180℃に予熱したオーブンでキツネ色になるまで35分ほど焼く。

4

写真

出来上がり

コツ・ポイント

2で卵を加える際、分離しないように少しずつ加えてください。

このレシピの生い立ち

アイルランドの本屋さんで見たうろ覚えのレシピを作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 491299 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/03

写真

アイリッシュ・カントリーって感じ♪素朴で美味しかったです☆

らどりん

おいしそうに作ってくださってありがとうございます!

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

と〜っても美味しかったです☆ブルーベリーを上に乗せちゃいました

Preggy

ステキに作って下さってありがとうございます!おいしそう~!