簡単★甘酸っぱいみかんケーキ

簡単★甘酸っぱいみかんケーキ
混ぜるだけの簡単みかんケーキです。一日おいたらみかんのシロップが染み込んで、しっとり美味しくなります。

材料 (21cm・18cmの丸形・パウンドケーキ型)

●ケーキスポンジ
小麦粉
120g
2個
砂糖
100g
バター
100g
みかん果汁
みかん半個分
●お飾りみかんとシロップ
みかん
1個と半分
砂糖
50g

1

写真

お飾り用のみかんを作ります。みかんを薄くスライスし、耐熱容器に砂糖と入れ、500Wのレンジで約1分間ラップして様子を見ながら加熱し、冷ましておく。

2

写真

●ケーキ型にバターでクックングシートを貼り付ける、無ければ、型にバターを塗る。 ●小麦粉とベーキングパウダーは混ぜてふるっておく。●卵は溶きほぐし、みかん果汁を混ぜておく。

3

写真

バターを室温に戻しクリーム状にする。砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、溶き卵を三回に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜ合わせる。

4

写真

【3】に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを入れ、ヘラで切るようにサックリ混ぜ合わせる。

5

【4】をケーキ型に流し入れ、上にお飾り用のみかんを敷き詰める、この時、残ったシロップは後で使うので取っておく。180℃のオーブンで約40分焼く。

6

写真

焼き上がったケーキの上から、シロップを漉しながら、まんべんなく掛け回す(塗ってもOK)

7

写真

冷めたら型から外して、出来上がりです。

コツ・ポイント

一日おいた方が、シロップが染み込んで、しっとりして美味しいです。
お飾りみかんとシロップノ砂糖は、みかんの酸っぱさで50g〜70gくらいの間で調節して下さい、私は甘いみかんを使いました。

このレシピの生い立ち

みかんをいっぱい貰ったので、傷む前に消費しようと思い作りました。
レシピID : 491466 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (53人)

15/02/04

写真

レモンで作ってみました~美味しかったです!みかんでもリピします!

nozomi86

何だか新鮮!甘酸っぱさが、伝わります☆ ありがとうございます

15/01/17

写真

リピです!中にもみかんでどこを食べてもみかんがあります笑

ゆきみゆき。

リピありがとうございます♪ この季節、いっぱい作って下さいね

15/01/24

写真

中にフレッシュなみかんを挟んでみました とてもおいしかったです♡

《shiori》

まるで、パイのよう!素敵です♪ありがとうございます

14/10/20

写真

ほっぺた落ちました。美味しすぎです\(^o^)/リピ決定!

yukoApple

こんがり焼き目も美味しそう☆ ありがとうございます

1 2 3 4 5
Kaz0731 2008年01月22日 11:38
ハニーポンさま♪
「つくれぽ」ありがとうございました。
昨年よりオンライン不調にて、クックパッド放置してたのに
久々に「つくれぽ」頂きまして嬉しかったです。
(*^_^*)
昨日より自宅オンラインつながりましたので
またクックパッドがんばろうかな♪って思っています。
私おケーキ菓子類苦手なのですが、
とっても美味しそうな「みかんケーキ」!!
みかん大好きな娘と日曜日作りたいな。
レシピ参考にさせてください。
作ったら報告にきます。
ありがとう。

kaz
ハニーポン 2008年01月22日 13:54
Kaz0731さん、ありがとうございます
私もお料理全般に苦手なので、こちらこそ色々参考にさせて下さいね。
つくれぽはお菓子が多いですが…、特に私もお菓子類は苦手です…
ウチにも娘がいるのですが、早く一緒にお料理したいです。