牛スジとホルモンの煮込み

牛スジとホルモンの煮込み

Description

寒い夜に熱々な煮込み料理はいかがですか?ちと手間はかかりますが、その分美味しさはバツグンです!

材料 (10人前)

牛スジ
500g
ミックスホルモン
300g
だいこん
1/2
ごぼう
1/2
長ネギ
1/2
玉ねぎ
1/2
3、4枚
400cc
500cc
適量
1本
50cc
醤油
大5
5g
みそ
大1

作り方

1

牛スジとホルモンを食べやすい大きさにカットする。(縮むので大きめが良い)

2

カットしたものをザルに移し、冷水で濁りが出なくなるまでよく洗う。洗っている間に大きめの鍋にお湯を沸かして沸騰させておく。

3

洗い流し用の湯をやかんなどでお湯を沸かしておく。玉ねぎを厚さ5mmくらいでスライスしておく

4

洗った牛スジとホルモンを沸騰した鍋へ投入し、白っぽく色が変わったらザルにあけ湯を切る。

5

湯きりした牛スジとホルモンにやかん等で沸かした湯をかけ汚れを洗い流す。

6

洗い流した牛スジとホルモンとスライスした玉ねぎを交互に重ねて入れ焼酎と料理酒を注ぎ入れる。浸らない分は水を注ぎ浸らせる。

7

2ミリ程度にスライスした生姜を2、3枚とローリエを3、4枚入れて、蓋をして強火で火にかける。

8

写真

沸騰したら蓋を開けアクを取り除いた後、蓋を開けたまま弱火で2〜3時間具材が柔らかくなるまで煮込む。好みで浮いた脂も取る

9

柔らかくなったら、調味料で調整する。最初にハチミツを大さじ2を入れる。甘めが好みであれば味を見ながら量を増やす。

10

別な小さめの鍋に料理酒を入れ火にかけてアルコールを飛ばす。(フランベ)料理酒にとろみとツヤが出てきたら煮込んでいる鍋へ

11

ついで塩、醤油、味噌の順に分量を入れ、

12

大根は2cm角くらいにカットし、ゴボウ、長ネギはお好みの大きさにカットし鍋へ投入。

13

他にもコンニャクやニンジンなどを入れても美味しいと思います。今回は残り野菜を使用したためゴボウ、ネギ、大根だけでした。

14

種を取り除いた赤唐辛子と潰したニンニクを入れて弱火で30分煮込む。

15

辛味はお好みで調整してください。

16

30分煮込んだら、野菜へ味を染み込ませるために蓋を閉め20〜30分火を止めて放置します。

17

この時点で完成はしていますが、放置したものを再度20〜30分弱火で煮込みまた放置するを繰り返すことで、より味が馴染みます

18

器に盛り刻みネギを盛り付けて完成!美味しい牛煮込みの出来上がり!

コツ・ポイント

味付けの時に必ずハチミツなどの甘さを入れて甘みを調整してから、その他の調味料で整えてください。後からでは甘みは具材に入っていきません。ただし汁自体の味の調整は後から甘味を加えても良いです!

このレシピの生い立ち

冬の寒い夜は、あったかい部屋でアツアツの煮込みとあえてキンキンに冷やしたビール!贅沢です!大量に作っても火を入れすれば日持ちしますし、大量に作った方が断然美味しいですよ!
レシピID : 4919657 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」