もちっと♪レンジで炊き込みおこわの画像

Description

ひき肉入りでもちもちの炊き込みおこわです♪電子レンジで簡単に美味しく出来てしまいます♥

材料 (4~5人分)

220g
100g
50g
1枚
1/4本(50g)
★塩
小さじ1/4
調味料
120cc
大さじ1
醤油
大さじ1
かつおだし(顆粒)
5g

作り方

  1. 1

    もち米と白米を合わせて洗い、30分程水に浸けておく。
    その間に具材の準備をします‼

  2. 2

    フライパンで★をポロポロになるまで炒める。
    舞茸は細かくさき、その他の具材を千切りにする。

  3. 3

    レンジ可の深い容器に[1]と調味料を入れ、軽く混ぜる。
    その上に[2]をのせる。※ここでは混ぜません!

  4. 4

    ふんわりとラップをして、電子レンジで10分加熱する。
    取り出してラップをしたまま5分休ませる。

  5. 5

    しゃもじで混ぜてから再びレンジで5分加熱する。
    取り出してラップをしたまま5分休ませる。

  6. 6

    次はラップ外して5分加熱し、ラップをして5分休ませる。
    ご飯が柔らかくなったら完成☀

  7. 7

    ※ご飯が硬かった場合は、(5)を繰り返す。

コツ・ポイント

おこわを電子レンジで作ることによって、炊飯器よりもベチャっとしにくくなります!
白米を少し混ぜることもポイントです♪
具だくさんで野菜の旨味たっぷりです(*^-^*)
お好みの具材をたくさん入れてみてください♡

このレシピの生い立ち

前に作った中華おこわが美味しかったので、炊き込みご飯おこわバージョンを作ってみました❗
母のアイデアでポロポロのひき肉が入って、さらに美味しくなりました★
レシピID : 4923021 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート